« メガロ公演間近 | Main | 3月3、4日に文楽とパンソリ公演 »

歌舞伎観劇

1/24 歌舞伎座

桜井真樹子さんが無料券をゲットしたというので、歌舞伎座に連れてってもらった。

歌舞伎は二回目。
前回は、先日に息子が暴れた、中村勘九郎の「平成中村座」。
これは凄く分かりやすく、何も知識が無くても、濡れセンベイとカップ酒でおおに楽しめたので、今回も楽しみだった。

結論からいうと、平成中村座は初心者向けなんだろう。
歌舞伎座の公演はとにかく濃い!

僕は大して知りもしないのに、歌舞伎は大衆劇で、能よりも一段落ちるものと考えていた。
が、この公演を見て、その考えを改めた。

歌舞伎は歌舞伎で、独自の発展を遂げた、凄い様式美の世界だ。

そして、もう一つ考えを改めたことがある。
今回の公演の目玉であろう、中村吉衛門と松本幸四郎は、テレビにもよく出てるが、どうにも微妙に演技のピントが外れている気がしていたので、あまり好きではなかった。
が、歌舞伎役者としては凄みを感じてしまった。餅屋は餅屋だったのだ。

という訳で4時間はちと長くてケッツが痛くなったが、皆さん、歌舞伎はお勧めですよー

|

« メガロ公演間近 | Main | 3月3、4日に文楽とパンソリ公演 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« メガロ公演間近 | Main | 3月3、4日に文楽とパンソリ公演 »