« 日本刀鑑賞会 | Main | 誰でも出来る風水 »

デジタルビデオカメラを探しています

自分のパフォーマンスを撮影して見るためと、将来的にDVDを作って売るために、自分用のデジタルビデオカメラをリサーチ。

私がいつも行うのは、ショップで店員に直接聞くこと。
3軒ぐらい回れば、大抵、自分の欲しい機能がハッキリする。
ただ、店員によって、得られる情報の正確さにバラツキがあるのが難点。
決して鵜呑みにしてはいけません。

今回は新宿のヨドバシ、ビッグ、さくらやを回る。

自分が使う目的は、
・最終的にはDVDにしたい。
・だから、PCに落とす必要がある。
・画質にはそれほど拘らない。
・静止画撮影等の、動画を撮影する以外の機能はどうでもよい
・撮影はパフォーマンスやライブなので、室内が多く、薄暗いトコロでも撮影できるほうが良い
といったところ。

で、店員から聞いたお勧めの商品はこちら
FV M200KIT(69800円)
FV M30KIT(99800円)

両方ともCannon。
Cannonは、自前でレンズも作っているのが他社に無い強みだそうで、画質がとてもキレイになるんだそうな。

で、店員と話をしていると、上記で上げた以外の、自分に必要な機能に気がつく。

パソコンとの転送には、ilinkしか無いと思っていたら、今はUSB2.0でつなげるのね。しかもilinkより少し速いし(ilink=400mbps USB2.0=480Mbps)。
ただし、全部の機種に対応している訳ではなく、上記2機種の場合、後者(高いほう)は対応している。
また、自分の使っているDELLが、USB2.0対応なのかも調べなくてはならない(今、DELLのサポートセンターの返事待ち)。ただ、もし使えるならば、ilink用のポートは付いてないので、非常に助かる。

となると、最低限必要な条件は、
・出来るだけ安く
・USB2.0対応
・出来るだけ暗いところの撮影も出来る

といったところかな。

ショップの店頭で販売しているのは最新モデルだから、kakaku.comで調べてもそんなに安くないんだよね。

この条件を満たすもので、何かお勧めがあったら教えてください。
もしくは、一個前のモデルばっかり扱ってるお店とかでも。

|

« 日本刀鑑賞会 | Main | 誰でも出来る風水 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 日本刀鑑賞会 | Main | 誰でも出来る風水 »