« よく出来たスパム | Main | 明日ライブ »

シルクロード・アンサンブルに


タワレコでシルクロードアンサンブルのCDがかかっていた。
http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/Arch/SR/YOYOMA/SICC-217/

出だしの歌声にひかれ、よくよく聞いてみると、
イランのタハリール唱法で歌っているように聞こえる。

調べてみたら、アゼルバイジャンの「アリム・カシモフ」という国宝級の歌手らしい。

アゼルバイジャンはイランの北部に位置し、イランにはアゼルバイジャン州があるぐらい、イランとは歴史的には関連が深い。
音楽もしかりで、いわゆるタハリール唱法は、アゼルバイジャンでも伝わっているようで、凄い録音が残っていたりする。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%BC%E3%83%AB%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3

そう、アリム・カシモフは男性だが、男声のタハリールもいいんですよー

|

« よく出来たスパム | Main | 明日ライブ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« よく出来たスパム | Main | 明日ライブ »