« 2 MEDIA | Main | 映画を研究すること以外が活動内容 ~ノイズ合唱団音源提供 »

岡山君の1stソロアルバムに参加しました

元倍音Sの岡山君の1stソロアルバム「Biotronica」が発売されました。
このアルバムは色んな人が参加してますが、

私も11曲目「四無量心」で参加しました。
http://vions.kayac.com/noisesolo/biotronic-simuryousin.mp3

岡山クンによる曲の解説は下記URLを参照してください。
http://mono.rocket3.net/okayama/index.php?itemid=16&catid=
---------------------
で、以下は私の解説

四無量心というのはチベット仏教のお経です。
ここでの唱え方や発音は正直あっているか分かりません。
手元にあったのは、(おそらく)チベット語とカタカナによる読み方のテキストだけだったので。
読み方や、冒頭の倍音を強調している箇所は、チベット仏教のCDを参考にしました。

私がこれを初めてやったのは、2月のライブで、声明の桜井真樹子さんとのお経セッションの時です。
テキストは桜井さんから提供していただきました。
次に、3月31日のライブで、岡山君と共演した時に、彼に提案したところ、乗ってくれて、ライブでエフェクトを使いながらやったところ、良い感じになり、彼も気にってくれて、今回のアルバムへの収録とあいなりました。

音源を聞いても分かりにくいかもしれませんが、この曲で私がやっているカルグラは、喉の奥の方を震わせて、もう一つ音を付加させています。よりノイジーな音になり、体への響きが気持ちいいのでやっています。

右チャンネルと左チャンネルで私と岡山君の声を分けているので、ヘッドホンで聞くとより楽しめそうです。

録音時は、上述のライブと同じく、エフェクターを使ってドローンを作りながらマイクで録音しました。
その後、このアルバムのエンジニアを務めた平林さんの手で編集/ミックスされ、なかなか良い感じに仕上がったと思います。

|

« 2 MEDIA | Main | 映画を研究すること以外が活動内容 ~ノイズ合唱団音源提供 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 2 MEDIA | Main | 映画を研究すること以外が活動内容 ~ノイズ合唱団音源提供 »