« 鍼灸って本当に効くんだなー | Main | ほぼ3連チャン ~ライブの宣伝 »

能+ノイズ=能イズ

5/28に、メガロシアターの制作をいつも手伝ってくれている、自称「オレ」、他称「川野っち」が結婚式をするにあたり、私と、メガロシアター主宰の今井尋也とで、出し物をする事になった。

前々から2人で「能イズやりたいねー」と話していたので、今回やる事に。

題材は、能の「高砂(たかさご)」。目出度い曲で、結婚式でもよく謡われるそうです。
(つっても、俺らの年代の結婚式で「高砂」謡う人見た事ないよね)

この「高砂」、面白いのは、松の木の寿命の長さが、和歌の繁栄を象徴し、和歌の反映は日本の国の平和を意味するという、もって回った祝福の仕方を主題としているところ。

和歌の繁栄が国の繁栄ってのが面白い。今の世も見習いたいものだ。

で、この高砂をオレと今井流に解体/再構築しました。つまり能イズ流高砂。
これが結婚式という、クローズドな場での披露というのが少し残念だが、
これをキッカケに、将来的にはライブで披露できたらいいなあ

この日の演奏は一応録音するので、出来が良ければ公開したいと思います。
その時は忌憚の無い感想をお聞かせください。

あ、能イズのきっかけは、私が倍音S在籍時代に作成した3rdアルバムに収録されています。
興味がある方は効いてみてください
今井尋也が参加してる曲どす

|

« 鍼灸って本当に効くんだなー | Main | ほぼ3連チャン ~ライブの宣伝 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 鍼灸って本当に効くんだなー | Main | ほぼ3連チャン ~ライブの宣伝 »