« アジア横断 ~ライブ情報追加 | Main | 能+ノイズ=能イズ »

鍼灸って本当に効くんだなー

日曜に父が腰に少し痛みを感じるというので、
近所の鍼灸接骨院を勧めた。

治療が終わった後、腰に痛みを感じはじめたが、
おそらくウチの家族の中では誰よりも体が丈夫な父は
(父が風邪をひいて寝込むのを見たことが無い。さすがは両親がチフスになっても1人平気だった人だ)、
そのまま近所のパルコに向かった。

が、痛みはどんどん酷くなり、ついにはパルコの前のベンチに座り込んでしまうほどに。
鍼灸接骨院に電話してみると、「すぐに戻ってこい」との事。
また治療を受ける。接骨院側の説明は、
「鍼灸をする事で、急に血の巡りが良くなり、それで痛みを伴っているのだろう。
今日は夕方まで安静していれば治ります」との事だった。

ヨレヨレのジジイのように、満足に歩けない父を見て、
家族の誰もが驚き、不安になったが、
しばらくは安静している他はない。
接骨院側の説明もその時に父から聞いたが、
弟2人は「言い訳だろう」「そういうしかないよな」とか言っていた。

オレは「症状が一時的に悪化する好転反応だろう」と言いつつも、
この急激な悪化には疑問を持たざるを得なかった。
そして家族には「これでウソみたいに良くなったら凄いね」と言った。

で、ウソみたいなことが起きた。

さすがに夕方はまだ少し痛そうだったが、
夕食後はどんどん良くなり、
翌日はほぼ全快

好転反応って、身近な例ではほとんど見たことが無かったけど、
あるんだねー

胃の調子がすこぶる悪かった妹も同じ鍼灸接骨院で1回治療を受けたら良くなったし
(翌日また体調悪そうだったが、そこの鍼灸接骨院が主宰しているヨガ教室のヨガをやらせたらスッカリ良くなった。)

うーん、恐るべし東洋医学

|

« アジア横断 ~ライブ情報追加 | Main | 能+ノイズ=能イズ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« アジア横断 ~ライブ情報追加 | Main | 能+ノイズ=能イズ »