« カルグラで語り ~5/7ライブ練習記 | Main | お勧めイベント ~オルティンドー・サエハン »

メマイとヨガ

今年の2,3月は忙しくて、凄く疲れを感じ始めた。
そこで休めばよかったのだが、無理したため、メマイがするようになった。
そこで休めばよかったのだが、柔道や太極拳をやっていて人より体が丈夫で、人よりバランス感覚が優れていたためか、はたまた、瞑想やヨガの呼吸法を知っていたから、心を落ち着ける術を少し知っていたためか、何とか仕事をこなし続けた。

が、さすがにこりゃマズイなと思うようになり、西洋医学の医者に行っても、原因があまり良く分からず、何に効くかよく分からない薬を渡されるだろうと思って、近所の鍼灸接骨院に行った。

「体の疲れと、胃腸の疲れ」と言われ、「暴飲暴食してませんか?」とも言われた。はい、してました。週に1回、計4回通ったが、あまり良くならず(この鍼治療のお陰で最悪の時期を乗り切れたのか、そうでないかは分からない)。ただ、中国拳法の稽古に行くと、どんなに調子悪くても、一時的に復活したので、こりゃ運動不足もあるなと思い、そこの鍼灸接骨院が運営している「健康体操教室(主にヨガと呼吸法)」に通うことにした。

そしたら効く効く!やっぱり個人に合わせて教えてくれるから安心だし、無理が無いのと、呼吸を重視しているのが良いのか。

と、思ったけど、やっぱり疲れが溜まると、メマイまでは行かないけど、その前兆みたいな感覚がくる。疲れた時は無理しちゃあいけませんね。

という訳で、明日からライブが3連チャンで、嫌でも疲れが溜まりますが(苦笑)、今は休むタイミングが分かったので、何とかなりそう(というか、2,3月も何だかんだ乗り切ったんだけどね。)。

というか、バイトの作業時間が激減せざるを得なかったので、収入がヤバイ!!
今月はほとんど遊びにいけません。何も誘わないでください(涙)

|

« カルグラで語り ~5/7ライブ練習記 | Main | お勧めイベント ~オルティンドー・サエハン »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« カルグラで語り ~5/7ライブ練習記 | Main | お勧めイベント ~オルティンドー・サエハン »