« お勧めイベント ~オルティンドー・サエハン | Main | 明日のライブ 中止かも »

演劇と音楽とダンスが未分化の状態 ~メガロシアター練習日程

私が3作連続で参加しているメガロシアターは、音楽/演技/ダンスが未分化の状態のパフォーマンス集団です。最初は、「声でノイズをやってほしい」って事で参加しました。が、いつのまにかパフォーマーとして出演し、ダンスや演技もしました。で、思ったのは、ダンスや演技も音楽に役立つって事です。

私は、「体の動きを制御することで、何かを表現する」ことにおいて、音楽もダンスも演技も全部一緒だと思うんで、音楽家はダンスや演技を、ダンサーや役者は音楽を、違う分野のことを積極的にやるべきだと思う。共通する部分と共通しない部分を認識することによって、それぞれの良さも見えてくることでしょう。

で、このメガロシアター、本番には参加しなくても、練習に参加できます。見学も大歓迎だそうです。人前で表現なんてしたことない。。。なんて人でも大丈夫。

音楽で実績はあるけど、新しい興奮がほしい、違う視座がほしいなんて人にも最適。

以下、メガロシアター主宰の今井尋也からの、練習日と公演日に関するメールです。興味のある人は直接彼に連絡してみてください。
megalo@h7.dion.ne.jp

ちなみに今井尋也は、幼少から能楽師(小鼓方)として能舞台で活躍、邦楽に精通する一方、現代演劇の演出家・俳優でもあります。そういえば能は演劇/儀式/音楽/踊りがゴッチャになってるもんなあー

---------------------
お待たせいたしました。花見はたくさん集まって頂き有り難うございました。新しい
顔ぶれが揃い、凄い作品になる予感をひしひしと感じています。楽しみです。しかも
しょうちゃんに赤ちゃんが生まれました!おめでとう!そんなわけでますます勢いに
乗って7月、8月の舞台めがけてがんばっていきたいと思います。みなさんよろしく。
本番は7/15(金)麻布dieplazeダンスが見たいシリーズ参加作品。8/18から21(日)
麻布dieplazeメガロシアター新作「メガロポリストウキョウC」です。ワークは6月
からはじめます。詳しくは次のメールで。
--


日程です。6/3,4,5,8,10,15,17,19,22,24,26,29 7/1,3,6,8,9,10,12,13,14です。い
ずれも大倉山記念館で夜6:30から10:00です。場所は東横線大倉山駅改札右手ケン
タッキーの坂を道沿いに登り徒歩3分です。入り口掲示板で部屋番号を確認してくだ
さい。とりあえず7月の本番までの予定です。回数が少ないので成るべく都合つけて
きて下さい。またスケジュールに関して相談や質問がある方は今のうちにどうぞ。対
応します。8月のワークは7月の後半から開始します。詳細はまた追って連絡します。
では6月になったらお会いしましょう!それまで体調に気をつけて!楽しみにしてお
ります。では。メガロシアター代表今井尋也より。
--

|

« お勧めイベント ~オルティンドー・サエハン | Main | 明日のライブ 中止かも »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« お勧めイベント ~オルティンドー・サエハン | Main | 明日のライブ 中止かも »