« 8/12のライブは延期 | Main | 神秘主義ノイズ ~ライブ報告 »

照れる子供達 ~小学校ライブ報告

7/8 じゃじゃ馬座 出前ライブat東北小学校

新座市にある東北小学校で、横田さんにお誘い頂いて、モンゴル音楽の出前ライブに行ってきました。
東北小学校は、志木駅徒歩15分ほどにある小学校。

今回のイベントは、PTAの親御さん達の「読み聞かせ」ボランティアグループの主催。
任意で集まった子供や親は100名近く(もっといたのかな?)

まずは、ボランティアの方による、擬音のみの物語の読み聞かせ
(オレにやらせて欲しかったー)

続いて我々の登場。
馬頭琴とホーミーによる曲(曲名失念)と、馬頭琴ソロ「灰色の雲」のメドレー。
馬頭琴の説明に続き、オルティンドー「深い海」。
「ハイリブの石」のボランティアによる朗読に、馬頭琴の伴奏や効果音(ノイズやホーメイ、等)付け。
予定していた時間がオーバーしていたので、
ホーメイの曲をすっ飛ばし、ホーメイ教室。
そして最後に馬頭琴のソロで終了。

馬頭琴の最初の一音、ホーミーや馬のいななきの真似、朗読の効果音でのノイズに、
子供達が「スゲー」という声で反応するのは、いつ聞いても気持ちがいい。

今回の子供達は、今までと違い、任意で集まった、学年もバラバラの小学生達だったので、ちょっと遠慮気味。こういう子たちを興奮の渦に巻き込めたらなあ

|

« 8/12のライブは延期 | Main | 神秘主義ノイズ ~ライブ報告 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 8/12のライブは延期 | Main | 神秘主義ノイズ ~ライブ報告 »