« 世界口笛大会 上映会 9/18に決定! | Main | バイト募集します »

B-BOYになりたい

最近疲れが溜まってきていて、また三半規管が軽く揺れてきていたのだが、今日はそれを忘れるぐらい楽しく、充実した一日だった。

知り合いのコーディネートで(本当に感謝です!)、念願のヒューマンビートボクサーとのセッション。

ヒューマンビートボクサーというのは、ヒップホップのボイスパーカッションをやる人たちの総称で、ボイスパーカッショニストと何が違うかというと、映像を見てもらった方が早いな。こんな感じ。
http://www.fujixerox.com/event/cm/dcc_f450/
http://www.humanbeatbox.com/convention/2004/

要は、ヒップホップの「楽器」であるリズムボックスやターンテーブルのスクラッチを口でやる人たち。

で、最初は「太華」さんという方だけと聞いていたんだけど、蓋を開けてみると、3人もビートボクサーが。

こっちはノイズ合唱団の菊川さんと畠中さん。

人数的には、3対3の、ノイズ合唱VSビートボクサーの構図。
お互い火花を散らしあうようなディス大会!というのはウソで、実に楽しく技術交流が出来ました。

いやーでもビートボクサーは凄いや!
情報は知ってたし、真似事もやった事あるけど、実際に目の前でやってもらって、真似してみると、いかに彼らの技術レベルが高いかが良く分かる。それに引き出しがメチャクチャ多い!

あと、驚いたのは、彼らがカルグラを難なく使っている点。しかも一瞬じゃなくて、ロングトーンで使ってたりする。いやあ驚いた。

セッションの後は、近くのお洒落なカフェでメシを食いながらトーク。色々な話をしたけども、いやあヒップホップは熱い!

オレがもう1人いたら、絶対にB-BOYになるんだけどなあ・・・

とにもかくにも、念願だったヒューマンビートボクサーと、いきなり3人も知り合いになれて、将来的な展望を色々と妄想したりしてます(ガムランや口琴、ホーメイ、ノイズと合わせたらオモシロそう!)

というわけでまたよろしくお願いします!>太華さん、Sharleeさん、tykoさん

太華、で検索したら、本人のインタビューが出てきたので、それを最後に引用。
http://www.fmyokohama.co.jp/i/prog/itumo/together050108.shtml

いやあ楽しくてイイ人たちでした。口琴オケの岡山君や、ノイズ合唱の岩崎君、水中の吉田君など誘えばよかったなあ。

|

« 世界口笛大会 上映会 9/18に決定! | Main | バイト募集します »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 世界口笛大会 上映会 9/18に決定! | Main | バイト募集します »