« ダンスダンスダーンースー | Main | ああPANTERA!! »

明後日、残響の長いホールでホーメイとノイズのライブ

■12/22の最終リハ

明後日は、22日のライブはきっと凄いよ。

主催の、現代作曲家の山本将士さんは、いまだにプロフィールが謎に包まれてるけど、作曲家としては、非常にユニークで面白い方である事だけは分かっています。

元々は電子音楽やノイズ系の作曲をしていたのだけど、グレゴリア聖歌の美しさに目覚め、そういったウツクシ系合唱曲も書き始めるものの、元々の持ち味であるノイズ魂がたまに顔を見せる作品が多いようです。

私は、元倍音Sのメンバー3人で、ホーメイのための合唱曲。
そして、ノイズ声をメインに、様々な声色を使う、凄く前衛的なモノオペラ(1人で歌うオペラ?ピアノ伴奏付き)をソロで歌います。

前者の曲では、カルグラや喉声、スグット(ホーメイの中でも、倍音を特に強調するテクニック。ホーメイというと、このテクニックを連想する人が多い)を、半音違いのハーモニーで合唱したりするので、ただでさえ不協和度が高目のハーモニーに、倍音による変なハーモニーも加わるという、とても「倍音ジャンキー」な曲です。

しかも会場は、残響時間が長いことで有名だそうで(最大10秒だとか)、そんなところで聞くホーメイの合唱は、多分ヤヴァイ

後者のソロ曲は、業務用のスピーカーを使ったり、曲中に、3箇所も、自由にノイズをぶちまける時間があったりと、これまた凄いことになりそうです。

ノイズが嫌いでも、とりあえず、色んな声の展覧会みたいな感じで聞けるかと思います。

チケットは残り僅かです。興味のある方は、私までご連絡ください。

----------------------
■12/22 天地紋様
18:30開場 19:00開演
場所:武蔵野市民文化会館 小ホール
〒180-0006
東京都武蔵野市中町3丁目9番11号
TEL:0422-54-8822
チケット代:3000円(全席自由)
----------------------


■明日は坂田さんと打ち合わせ

一度、ライブの打ち上げでご一緒させてもらったことがありますが、あの方は常に目が座っているので、妙に緊張しそうだなー

■オススメブログ「快楽亭ブラックの出直しブログ」

IMG_0390-s
http://kairakuteiblack.blog19.fc2.com/page-2.html

名前だけは知っていて、高座はまだ見た事無いんですが、ブログの内容は面白い!

ひしひしと、芸人魂を感じます。

特にスゲーと思ったのは、生存率30%の病に倒れた際の緊急手術の時の捨て身のギャグ。

それ以外の点では、人としては、ある意味最低だけど(笑

写真は、退院後のラジオ番組での写真。
このラジオ番組の収録後に倒れたという、因縁の番組

|

« ダンスダンスダーンースー | Main | ああPANTERA!! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ダンスダンスダーンースー | Main | ああPANTERA!! »