« 椅子で大暴れ | Main | ガムランプログレッシブ »

変わり口琴、ライブ続報、

■明日、ローベルトさん横浜公演
http://www.makigami.com/robert.html

Robert1
・この方は、弁が伸び縮みするピストル型口琴(基音が変化する!写真は上記リンクで見れます。)など、変わり口琴の製作者として有名な口琴名人。
(口琴てのは、口にくわえる楽器で、プリミティブながらも、深く複雑な音がする楽器です)

・ロシアはバシキールの喉歌「ウズリャウ」も聞けるそうです。
(喉声ってのは、ホーメイ/ホーミーなどで使われる歌唱法で、ま、いわゆるダミ声ってヤツです。)

・私はスタッフとしてウロウロする予定です。


■2/6「音の森を漂えば」ライブ続報

・出演者の桜井真樹子さんの出演形態が決まりました。

・チャーリー高橋さんが、ギターで伴奏する事になりました。
http://blog.livedoor.jp/stakahashi2/
このチャーリーさん、91年にsacra名義でソニーから「ついのすみか」というCD(名盤。でも廃盤・・・)を出しているミュージシャンで、私が知っている範囲で、一番、日本の芸能を見て/研究している方です。そして何よりも、作っている曲が面白い!

・日本の芸能は、戦争前後で分断されてしまっているんですが、もしその分断が無くて、アメリカの黒人音楽が現代のR&BやROCK、HIPPOPになったように、日本の伝統的な音楽が、独自の進化を遂げ、現代的なポップスになっていたら、こんな風になったのかも、と思わせる試みをされている、大変興味深い方です。

・今回の桜井さんとのデュオでの、オススメは、桜井さんが、声明(しょうみょう。歌う仏教音楽の1つ)をいつも通りに歌っているのに、チャーリーさんの伴奏が付くだけで、現代的なポップスに聴こえてしまう曲です。聞いている分には、心地よいポップスですが、この試みは、ポップスと声明自体を知っていないと、とてもじゃないけど、出来ない試みです。

・そういった試み以外にも、チャーリーさんの実験(遊び心)心溢れる曲が披露される事と思います。

・私は、「能+ノイズ=能イズ」などで、能をベースにしながらも、現代的な要素のノイズを取り入れる試みを行っているので、チャーリーさんの活動には、大いにシンパシーを感じ、影響を受けているのです。


■節談説教公演報告

詳しくは、下記コミュニティをご参照あれ。
行きたかったー・・・・
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=3370474&comment_count=9&comm_id=280958


■南アフリカのカルグラ
http://www.kanagawa-arts.or.jp/barrier_free_contents/syukusai/d01.html

・カルグラってのはホーメイのテクニックの一種で、超低音が特徴的な歌唱法です。

・これに類似した歌唱法を、南アフリカのXhosa(ホサ)族の女性達も使っていて、それはそれはメチャクチャかっこいいのです。(だって、カルグラはアフリカンポリリズムでやってるのを想像しただけでカッコいいじゃない)

ここで一部視聴できます。(カルグラを使ってない曲もあるのね。1~4曲目ぐらいまではカルグラによる曲が聴けます。口に弓をくわえる楽器など、聞いた事の無い色んな楽器の音も入っていて、これまた面白い)
B00004Y70I
http://www.amazon.com/gp/product/B00004Y70I/qid=1137503841/sr=2-1/ref=pd_bbs_b_2_1/102-7984006-8252151?s=music&v=glance&n=5174

・そして、そんな彼等/彼女等の芸能を生で見る機会があるのです!!「モローラ」という演劇の中で、現地のミュージシャンが歌うそうなんです。すげー楽しみ!


■巻上公一プロデュース ボイス演劇「ちゃくるぱ2」

0404

昨年好評を得た「ちゃくるぱ」の第2弾が行われます。

この公演は、元々は、巻上さんが定期的に行っているボイスパフォーマンスワークショップの生徒さんの発表会的なニュアンスがあり、前回は出演者を5人ずつ4つのグループに分け、自由にパフォーマンスをさせたんですが、

巻上さんの演出力/構成力と、ボイスパフォーマンスWSに通っている変わり者達(笑)の不思議なセンスで、とても不思議な舞台になりました。あまりにも不思議だったのか、最終日には立見まで出る始末

さて、今回はどうなるか(現段階で内容はまだ全く未定です)。でも、前回参加者の多くはまた参加するし、その一部は私が主宰している「ノイズ合唱団」のメンバーで、彼等も相当レベルアップしているので、今回は更にレベルアップすること間違いありません。

あ、勿論私も参加しますし、倍音Sの尾引さんも参加します。

巻上さんのボイスパフォーマンスWS
http://www.mothership.info/kouza/makigami/index.html

|

« 椅子で大暴れ | Main | ガムランプログレッシブ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 椅子で大暴れ | Main | ガムランプログレッシブ »