« エスパー伊東に似てると言われ凹む | Main | 椅子で大暴れ »

円盤ジャンボリー報告

■あ、今日ライブ

ロックじゃないけど、これ、円盤ジャンボリーに負けないぐらい面白い企画だと思う。マヂで。

1/15 特殊ベリーダンサー「タカダアキコさん」主催
18:00開場 18:30開演
場所:四谷コア石響
http://www.syakkyo.com/
TEL:03-3355-5554
JR/地下鉄=丸の内線/南北線・四谷駅下車 歩7分
チケット:前売り 2500円 当日 3000円
出演:アキコ、キカ 動き、他
慶九、ウィリアム ヴォイス、他
多田葉子、テディ熊谷 サックス、他
立岩潤三、空中紳士 パーカッション

※「2人ずつ順繰りに即興バトン。最後は全員で!」

※会場の「四谷コア石響」は、「残念ながら、2月をもってクローズしてしまう」そうなんです。いいスペースなのにね。残念。

■で、円ジャ報告

司会と、ノイズ合唱団として出演しますた

慣れない司会と、足りない練習量のため、前日はあまり寝れなかったので、当日倒れるんじゃないかと思いましたが、楽しかったー

入場者はな、超満員の420!これはNESTの動員記録だって!恐るべし「円盤ジャンボリー」ブランド!つっても、100人ぐらいは出演者なんだけども(笑)。ちなみに今日は400の時点でストップするらしいので、行きたい人はお早めに。

で、ホントに色んなバンドが出てたなー。
プレッシャーで他の人たちをあまり見れなかったんだけど(苦笑)、印象に残った人たちを。

「ドラまさし」・・・「ドラびでお」の一楽さんによる、田代まさしに捧げたパフォーマンス。要は、カメラのついたヘルメットを用意して、色んなトコロを撮影する、という作品。一楽さん、打ち合わせの時点では、トイレにカメラを設置して、盗撮を提案したそうな(勿論即却下)

「nhhmbase(ネハンベース)」・・・変拍子を上手く使っててカッコよかったー。ギターの人のキレ具合が面白い

「nontroppo(from福岡)」・・・ギターの人のエフェクトの使い方が面白かった。

「ジョン(犬)+サイトウエレトリコグッドサウンド」・・・ジョン(犬)がいると、そこは完全にジョン(犬)ワールドになる事を確認

「ウィスット・ポンニミット with テニスコーツ」・・・これはチラ見しかしてないんだけど、ホノボノとしたアニメと、凄腕の演奏のマッチが面白かった

「トクマルシューゴ」・・・昨年出した録音物が相当良かったらしいこの方のライブの音もまた、とても良かった

「関根秀樹(うなり木、ヌンチャク)」・・・和光大学講師の関根先生は、何の気負いもなく、いつもの授業のように、キッズ達をワクワクさせました。

「カリフォルニア・ドールズ」・・・単純に見た目がメチャポップですね。かわいい

「ノイズ合唱団」・・・後述

「ベレー帽(半野田拓+オオルタイチ)(from大阪)」・・・これまた最後のみチラ見。初期のブルーズみたいな適当さがあって、私は結構楽しめそう。

「倉地久美夫(from福岡)」・・・初めて拝見しましたが、曲がユニークですね。ギターの技術が高いので、伴奏が単なる4畳半フォーク的なコード弾きだけじゃなく、対位法的なのがとても良かったです。あと、存在感がやはり良かった。


で、司会報告。

今回は、色んな声で、円盤店長「田口さん」が用意した、出演バンドのプロフィールを読む、というのがミッション。
円盤のサイトに、「何言ってんだかわかんないかも(笑)」と書いてあったので、安心して(笑)、色んな声を使いました。

nontroppo→義太夫風
ジョン(犬)+サイトウエレトリコグッドサウンド→デス声(一部映画CM風)
ジョン(犬)+サイトウエレトリコグッドサウンド→超高音
関根秀樹→節談説教風(一部スグット)
カリフォルニア・ドールズ→逆回し再生風
ノイズ合唱団→ベルカント風
ベレー帽→K-1のファイター紹介風
倉地久美夫→ホーメイのカルグラ唱法による超低音


最後に、ノイズ合唱団報告

セッティング
・会場のPA以外に、その反対側に、持込のPAシステムを設置。また、その間に4台のアンプにマイクを差した状態で設置。

1.ノンマイク声ノイズソロ回し
2.閉口ノイズ
3.アナラポスを使ったパフォーマンス
4.声による能管模写+クレッシェンド/デクレッシェンドノイズ
5.息/口笛ノイズ
6.歌とノイズ
(この時の歌は、桜井真樹子さんの、万葉集の和歌に旋律をつけた曲)
7.吉田アミさん風ノイズ
8.ヒューマンビートボックス風ノイズ
9.カルグラ唱法を使った低音ノイズ
10.無音
11.最大音量ノイズソロ回し
12.工場音コラージュ
13.超高音ノイズ(差音
14.客席内移動ノイズ(ジャングルの音、オシクラ饅頭ノイズ、肩車による「上からノイズ」
15.即興
16.微音ソロ回し

|

« エスパー伊東に似てると言われ凹む | Main | 椅子で大暴れ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« エスパー伊東に似てると言われ凹む | Main | 椅子で大暴れ »