« 円盤ジャンボリー報告 | Main | 変わり口琴、ライブ続報、 »

椅子で大暴れ

■特殊ベリーダンサー「タカダアキコ」さん主催即興イベント@四谷コア石響

・音楽ライブなんだか、パフォーマンスなんだか、アートなんだか分からない、主催者のアキコさんらしい、不思議なイベントでした。前日が、ただでさえ濃いぃ「円盤ジャンボリー」だったので、どうなるかと思ったけど、すげー楽しかったー

・ベリーダンサーの知り合いが多かったようですが、アート関係や、そうでない人達にも見てもらいたかったなあ

・舞台美術/装置
会場のコア石響は、フリースペースなので、どのようにも使える。それを利用して、今回は、会場の対角線上に、破られた新聞紙を、天の川のように敷き詰め、両サイドにライト。

・進行
まず2人の演者がサイドから登場。そして好きなタイミングで演奏/パフォーマンスを始める。

・次の演奏者が出てきたら、2人のうちの1人が会場を去る。新しいデュオで5分間演奏。演者は全部で8人いるので、トコロテン方式に、デュオライブが進む

※この時、私は帽子とコートを着たまま、パイプ椅子を持ち、しばらく暴れてました。ホントは1分だけやる予定だったんだけど、普段なれない事をする時の体内時計は駄目ですね。全くアテになりません。

※慣れないことの緊張、それをおさえるための緊張の緩和のための心の動き、やった事ない事をやる新鮮な驚き、出てくる新しいアイディア、引き際の計算、などなど。頭の中がグチャグチャになって、もうそろそろ声を出そうと思って、声を出し始めたら、もう次のパフォーマーが出てきて、大変に焦りました(苦笑

※なので、次はホーメイをちゃんと聞かせる事にしました。が、頭と体がアップアップの時の時間の経過はホントに早い(苦笑

・最後に全員が出てきて、天井に吊ってある新聞紙を引っ張り、ツイタテ代わりにして、8人分の個室を作り、自由に演奏。

※こういう演出は面白いなあ。

・暗転後、新聞を破り、しばらくフリーな演奏をし、決まった曲(名前失念)を演奏し、終了

※管楽器の音量に負けないために、高音を張り上げていましたが、こういうとき、生声はつらいですねー

※これまたアッという間に終わりました。

・初恋サワー

夢の中のような不思議な時間だったので、終了後もテンションが収まらず(笑)。打ち上げに近くの居酒屋にいったら、突っ込みどころ満載のお店で、テンションは収まるどころか、更に勢いを増しました(笑

だってさあ、「サワーって何がありますか?」って聞いたら、「初恋サワー」って応えるお店ですよ。

■月末までちとお休みします

昨年2,3月に起きたメマイの完治(って、もうほとんど治ってる感じですが、念のため)のため、今日から、月末まで、バイトと音楽活動をお休みしまーす

|

« 円盤ジャンボリー報告 | Main | 変わり口琴、ライブ続報、 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 円盤ジャンボリー報告 | Main | 変わり口琴、ライブ続報、 »