« トルクメニスタンのジャズロック | Main | ビールボンボン »

栗コーヒー

1.「足の凍ったおじいさん」再演 2.3/17ライブで、PA実験 3.日記みたいなもの


1.「足の凍ったおじいさん」再演

 2/6に行い、微妙な反応だった(笑)、
 「足の凍ったおじいさん」の再演をします。
 
 前回は、かなり急に作られた作品だったので、
 いきなり本番、でしたが、今回はリハやゲネをするので、
 かなり、作者(桜井真樹子さん)の世界観を反映できると
 思います。

 詳細は桜井さんのサイトをご覧ください。
 http://zipangu.com/sakurai/

2.3/17ライブで、PA実験 

 ソプラノ歌手の「さかいれいしう」さんとのライブで、
 PAの実験をする事にしました。

 多くの演奏者はPAに何ら疑問を抱かずに
 演奏していますが、
 PAで面白いことはまだ沢山あるはずです。

 今回は、PAが出来る知人に、打ち合わせの段階から
 参加してもらう予定です。

3.日記みたいなもの

・メガロシアターのジンヤが言ってたアイディア

  パフォーマンス会場の鍵を閉め、客を入れない。
  客は、会場から漏れてくる音や、会場の隙間(窓など)
  から見えるパフォーマンスしか感じれない。

  かなりコンセプチャルだけど、
  これでしか出来ない表現が出来たら、
  かなりインパクトが与えられそう。


・無料ライブWINDSCAFE

  無料だけど、オモシロそう!

  http://www.st.rim.or.jp/~mal/Cafe/

・円盤店長、田口さんと喋る その1

  田口さん曰く、今「名古屋の音楽シーンが熱い」
  んだそうな。
 
  名古屋から東京や大阪にあまり発信されてないが、
  それは、名古屋内から出る必要が無かったからで、
  そんな状態が長く続いていたため、
  独自のシーンが熟成されているんだそう。

  前回の円盤ジャンボリーの目玉だった「のうしんとう」
  しかり、円盤で見せて頂いたOHP二台のパフォーマンス
  しかり。

  そういえば、倍音Sのライブで、モッシュが起きた唯一の
  地域が名古屋だった、という話を聞いたような。。

・円盤店長、田口さんと喋る その2

  名古屋といえば、食べ物も独特、というのは
  結構知られているところ。

  田口さんが強烈に印象に残っているのは、
  「栗コーヒー」
  その名の通り、
  コーヒーの中に栗が入っているだけの代物

  味わってみると、何らミラクルは無かったので、
  コーヒーから栗を出して、別々に頂いたそうだ(笑


・「ノイズ曼荼羅」順調!

  思ったよりも練習が順調に行ってて、出来が楽しみ!
  声明(しょうみょう)の集中的な練習は今日までで、
  次の練習から、具体的な音作りに入っていきます。


・「金のトカゲ」観劇

  「能+ノイズ=能イズ」の時に、謡(うたい)の稽古を
  つけて頂いた、暮川さんが主宰の劇団「金のトカゲ」の
  公演を観にいく。
 
  かなり喜劇的な要素も入れていて、予想とは違ったが、
  十分に楽しめた。


・三片口琴の手に入れる

  中国の一部の少数民族の口琴は、
  複数の口琴を寄り合わせた、特殊な口琴だ。
  それぞれの口琴の音程が違うため、
  はっきりとメロディーが奏でられる。

  始めて聞いたときから、いつか欲しいと思っていたが、
  倍音Sを辞めて以来、あまり口琴を演奏する機会が
  無かったので、なかなか買うチャンスが無かったが、
  使うチャンスがありそうなので、思い切って購入。

  でも、これは相当に練習が必要だ・・・

  日本口琴協会の直川さんから直接購入
  http://www.koukin.jp/

20701


・フレームドラム面白い

  ボイス&フレームドラムのWSで、初めて、
  ちゃんとフレームドラムのレッスンを受ける。
 
  これはハマリそう! 


・ミャンマーレストラン

  ミャンマー(ビルマ)音楽が気になって以来、
  ミャンマーに反応してしまう自分がいる。

  しかし、このレストラン、下記サイトを見る限り、
  微妙な感じ
  http://www.ayeyarwady.com/myan_restaurant/yatana/

yatana02


・ピラミッドが見えるマンション

  マイミクで、共演したこともある、
  ミュージシャン「空中紳士」さんのサイトより。

  http://yaplog.jp/toubounisshi/archive/48

  すげー!!

DSC00634


・ほろふぉニックス

  ホログラムの音版。
  音がかなり立体的に移動するのが面白い!
  (要ヘッドホン)

 http://www.23net.tv/xfsection+article.articleid+69.htm
 http://www.brl.ntt.co.jp/IllusionForum/basics/auditory/tougai.html
 http://www.musicwatchavision.com/holophonicssounds/Holophonics_04_haircuthairdryer.mov

|

« トルクメニスタンのジャズロック | Main | ビールボンボン »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« トルクメニスタンのジャズロック | Main | ビールボンボン »