« まほろばのヤツマタ | Main | 毛筆のように歌う »

突っ込まれ願望

★明日ライブ

昨日は、明日のライブのための打ち合わせ&リハ。

今回のライブの特徴は、二組の出演者のパフォーマンス後、出演者を囲んで、酒と軽食付きのトークがある事だ。こういう、建設的な打ち上げって初めてだから楽しみ~

で、昨日は、もう一組の出演者のリーダー「佐藤ペチカ」さん、今回の企画者であり、会場のOutLoungeを管理している、笑うと伊達公子似の田上さんと、トークのための打ち合わせ。

こういう企画の場合、出演者同士のトークがスウィングしないと、沈黙の多い打ち上げになってしまうので、そのための配慮のようだ。

(昔、村上龍がホストのトーク番組があり、その日のゲストが「かまやつひろし」だったが、放送事故になるんじゃないかと思うぐらい、沈黙が多かった)

この佐藤ペチカさんの話が面白かったー。

作品について事前に色々と聞いてしまうと、当日喋ることが無くなるか、トークも白々しくなるので、あえてペチカさんのプロフィールや経歴について、色々と伺ったのだ。

この方、自分の表現活動に対して、とても純粋に向き合っていて、節操の無い私の対極のような感じ。

それでいて、関西的なノリで、自分の作品や経歴に対して、常に「突っ込まれ願望」がある事が発覚。
本人曰く、生まれが愛媛で、関西圏だから、との事。

作品に、こういう地域独自のコミュニケーションが影響してるって面白いなあ。
しかも、ご本人の性格が純粋だから、あざとい感じがしなくて、なお面白い。

ペチカさん以外にも、4人の出演者がいるそうで、どの方も面白そうなので、明日のトーク、かなり楽しみです。

あ、で、私の作品ですが、今回は、久しぶりの声ノイズソロ。

で、後半に、5.1chのサラウンドシステムを使ってPA実験みたいなのもしようと思ってます。PAとmixを担当してくれるのは千葉真士。

ノイズと3台以上のスピーカーって絶対合うと思ってたんだけど、案の定、色んなところから色んな音が聞こえて、面白い感じになりそうです。

そんで、ついでに、エフェクターやサンプラーも使ってみる事にしました。今までは避けてきたんだけど、千葉君がエフェクター使うのが上手なので、試しにやってみます。

あまりエフェクトの上塗りにしちゃうと、声でノイズやってる意味が無いので、そこのバランスが難しいですが、なんとかイイ感じになりそう。

という訳で、お楽しみに~

■4/22 ウィリアムソロノイズパフォーマンス
19:30-
場所:out-lounge
東京都豊島区南大塚3-39-9高津ビル5F 
     @JR大塚駅南口徒歩3分
     @地下鉄丸の内線新大塚駅徒歩5分
http://www.h5.dion.ne.jp/~olounge/map/map.html
TEL:03-3987-0087
料金:1500円
出演:佐藤ペチカ、徳久ウィリアム

|

« まほろばのヤツマタ | Main | 毛筆のように歌う »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« まほろばのヤツマタ | Main | 毛筆のように歌う »