« 焼き豚足 | Main | メールマガジン【VOIZ】 サンプル »

柔道技でダンス

お昼にテレビをつけたら、関根先生が出ててビックリ
http://eco.goo.ne.jp/business/csr/ecologue/ecologue08_01.html


★明後日、ダンサーとコラボ


しばらく日記がご無沙汰でしたが、福岡/関西ツアーの後、「円盤ジャンボリー」と、明後日の公演のためのリハで休む間も無く、日記を書く気力がありませんでした。

ぶはー


んで、明後日、美しいコンテンポラリーダンサー3人と、声ノイズのコラボ作品を発表します。

元々は、前衛パフォーマンス集団「メガロシアター」つながりの知り合いだった「松浦アヤコ」が、私のライブを見に来てくれて、「ウィリーのノイズで踊ってみたい」という一言が始まりで作った作品でしたが、

ダンサーが声でノイズをやったり、俺が少し踊ったり(!)と、ミュージシャンとダンサーの垣根を無くす感じの、抽象的な作品になりました。

いわゆる「ダンス」は全くやった事ないけど、柔道や中国拳法をやっていたり、「ノイズ合唱団」でも「動き」のパフォーマンスをしたりしていたので、「動く」事はニガテで無いんですが、いざ「ダンス」となると、何をして良いやら。

そこで、オレが出来る「動き」を色々と紹介して、ダンサー3人と試行錯誤しながら、結局、ダンサーを2回リフトする事になりました。

勿論、いわゆるダンス的なリフトなんて出来ないので、長年やってた「柔道技」によるリフトです(笑

普通のダンスのリフトって、お互いの力を均衡させながらやるそうなので、柔道の技みたいに、相手の重心を完全にコントロールして、ワザをかけられてる側は相手の力を感じずにフワッと持ち上げられる、ってのは、

かなり戸惑っていたけど、相手の重心の動きをタイミングよく利用する柔道の原理に興味を示してたのが面白かったな~

柔道とか、格闘技の技・原理を取り入れた新しいダンスって可能性がありそう。

明後日のイベントは、数少ない、コンテンポラリーダンサーの発表の場だそうで、我々以外にも6組のグループがパフォーマンスします。

なので、ダンス好きは勿論、コンテンポラリーダンスに興味があったけど今まで見たことが無い人にはオススメかも。

あと、今まで一緒にコラボしたことあるダンサーの皆様方も、今後もコラボの参考のためにも是非遊びに来てください~


 ■7/23 ダンサーとのコラボ
 16:30開場 17:00開演 (私らの出番は1番目です。10分間の作品です)
 場所:神楽坂セッションハウス
 http://www.session-house.net/contact.html
 料金:2000円(会場では販売しておりません。直接、私にご連絡ください。
 出演:松浦あやこ(ダンサー)、mikari(ダンサー)、雪玉舟智子(ダンサー)、ウィリアム(声ノイズ)

|

« 焼き豚足 | Main | メールマガジン【VOIZ】 サンプル »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 焼き豚足 | Main | メールマガジン【VOIZ】 サンプル »