« 黄金町と書いてオウゴンチョウ | Main | 1本だけ白く長いまつ毛 »

瞼閉閉口パフォーマンス

★明日ライブ

・無料です。禁煙です。
・構成は、3つ。各人のソロの後、即興音楽シーンにやたらと詳しい「米本篤」(元ボイス団Kuu)さんを交え、出演者でトーク。その後にデュオライブ。

・ボイス団Kuu出身者で、Kuu後も、精力的に活動している富士栄さんとは初めての共演なので、とても楽しみ。
・富士栄さんの過去のパフォーマンス映像を見ましたが、それから判断するに、ボイスの占める割合は大きいが、体の動きが重要な位置を占めているパフォーマーという印象を受けました。しかし、かといって、ダンサーがボイスをちょっとやるというのではなく、やはりボイス・パフォーマーという言葉が相応しい。

・私が、極力動かずにポーカーフェイスで音色の追求をしてきたのとは、ある意味対称的で、お互いのソロではそれが顕著に現れるかな?
・ソロでは、瞼閉閉口パフォーマンスに挑戦する予定です。ノイズ合唱団ではチャレンジした事あるけど、ソロでは初めて。

・かと言って、最近は、動く事や、音色以外の声の要素を使ったパフォーマンスにも大きな可能性を感じているので、デュオでは、何も限定せずに、パフォーマンスに望もうと思っております。


 #時間 19時開場19時半開演
  場所:Janis 8階イベント・スペース
    http://www.janis-cd.com/map/
  料金:無料!
  出演:富士栄 秀也、徳久ウィリアム、米本篤


★20日即興ライブ報告

  場所:原宿JETROBOT
  出演:シューヘイ(バンドリン)
      http://mixi.jp/show_friend.pl?id=32680
     ひら(パーカッション)
      http://mixi.jp/show_friend.pl?id=3028025
     fujiqui(鍵盤)
     モリシゲ(チェロ)
      http://www.morishigeyasumune.com/
     幕内純平(口琴)
      http://mixi.jp/show_friend.pl?id=605952
     徳久ウィリアム(ボイス、ホーメイ)

・共演が初めての方が3人(シューヘイさん、ひらさん、fujiquiさん)で、初めての場所という事もあって妙に緊張。
・フリーインプロというよりも、ジャズ的なセッションに近い演奏で、これまた緊張の原因の1つとなった。

・フリーインプロというのは、既存の音楽の語法を避けて出来た即興表現で、私の場合、即興というと、コレ、もしくはこれに準ずる感じでやってきたので、メロディーやリズムがハッキリした即興セッションは、あまり経験しておらず、実はとても苦手にしていた。

・ただ、最近は、リズムや明確なメロディーのある曲も演奏する機会が増え、そういったセッションにも少しずつ対応できるのを実感していたので、楽しみにもしていたのだ。

・結果、「音色」を重点に置いたパフォーマンス、という、自分の得意分野を活かしつつも、演奏の中で、ジャズのスキャット的なメロディーを歌うことが出来たのは収穫となった。そして何よりも、こういったセッションを楽しめるだけの余裕が少し出てきたのがとても嬉しかった。

・と思ったけど、今、当日の録音を聞き直すと、冷や汗が・・・
・演奏中の手応えと、後で録音・録画物を聞きなおした時のギャップは大分減ったはきたけど、即興的なメロディー・リズムの演奏は、ちゃんと練習しないと駄目ですな

-------------------------
日本人はリズム音痴について

・マイミクでチューバ吹き高岡さんの日記より
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=216490817&owner_id=282169

その日記より引用

「リズム感って
快楽の追求の仕方と責任感で
何とでもなると思うんだが 」 

私はあまりリズムの訓練をしてないけど、全くもって同感。

私がずっと追求してきてる「音色」に関しても、
「日本人に黒人の発声は無理」という、フレーズが思い出される。
が、これも上記の引用の、「リズム感」を「音色」に置き換えれると思う。

ただ、現地志向が全て良いかというと、それはまた別の話なんですけどね。

---------------------
ブラジル式バーベキュー「シュラスコ」が食べれるお店

先日、渋谷の「トッカーノ」に行ってきた。旨い。
表参道の「バルバッコア」より旨い気が。

以下、まだ行ったことの無いシュラスカリア。

浅草 キボン
http://www.que-bom.com/

横浜中華街 トラヴェソ グリル
http://r.gnavi.co.jp/g396705/menu2.htm

|

« 黄金町と書いてオウゴンチョウ | Main | 1本だけ白く長いまつ毛 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 黄金町と書いてオウゴンチョウ | Main | 1本だけ白く長いまつ毛 »