« 気合で鐘を鳴らす | Main | 明日勉強会/ド・ドゥ・レ・ム・ミ・ファ »

勉強&練習週間

今日から木曜まで、勉強&練習週間。

目的は2つ
1.スキャット的に音程とリズムを自由自在に操り、ジャズ的なセッションにも対応できるようになること
2.譜面の読み書きが出来るようになること

まずは家の中で使えそうな教材と、自分の持っている知識を総動員して、練習計画をたてる。

で、やったのはこんな感じ

・音程を覚える(オクターブ内で、短二度から長7度まで。最初はピアノで音を取り、徐々に無伴奏で)
→ これが体に沁みこんだら、半音階ずつ変えて。その次は7つのチャーチモードかな。そんでコードトーン。という風に考えます

・ソルフェージュの本をやってみる
→ 音大受験用の本ですが、これやれば、譜面を書く練習になるんですね。知らなかった・・・

・譜面を見ながらリズムの練習
→ 「リズムの基礎」という本をやってます。いずれはアフリカ的ポリリズム、インドのターラ、ガムランやサムルノリもやってみたし!

音楽の諸先輩方、アドバイス、もしくは過去の学習過程を教えてくださいませ!!

--------------------------
■格闘技動画を集めたサイト

古武道からPRIDEまで。かなりマニアック。

http://budo.blog81.fc2.com/

■まるで焼きたてシート

先日、母が掃除してたら見つけたという、電子レンジ用のクッキングシート。
これがかなりの優れもので、普通、電子レンジで暖めなおすと、揚げ物とかはベッチャリするけど、このシートを巻いてチンすると、表面がなぜかカリカリに!


調べてみたら、もう販売中止とは・・・

代わりの商品は無いのかな
スチームオープンレンジはそれに近いことが出来るみたいだけど

http://www.kao.co.jp/soudan/haishihin/kitchen/index.html

|

« 気合で鐘を鳴らす | Main | 明日勉強会/ド・ドゥ・レ・ム・ミ・ファ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 気合で鐘を鳴らす | Main | 明日勉強会/ド・ドゥ・レ・ム・ミ・ファ »