« 明日勉強会/VOIZ/外山明と共演 | Main | 明日・明後日ライブ/GAUZE!! »

勉強会報告/明日ライブ2連チャン

今日の勉強会@四谷区民センター 10F 音楽室にご来場頂いたお客様、誠に有難う御座います

また、講師のハルヒさんにも感謝です。

今回は、「相対音感」を身につける。ソルフェージュを元にした音感トレーニングがテーマ。
まずは、ハルヒさんの音楽を学ぶ上で、必要な事柄をまとめた体系的な「マップ」について解説して頂く。これが深い!というか脱帽。教える方も完全なプロなんだという事を再認識しました。

そして、実際に声を出したりしたり、経験に基づく色々な話を織り交ぜつつ、時間はアッという間に過ぎてしまいました。

リズムと音程/音階に関する基本的な知識を勉強したら、後は実践あるのみですね。それを強く自覚した勉強となりました。

しかし、こういう勉強会はいいですね。

しばらくは自分の勉強に専念したいので、次回は考えてませんが、
前に書いた長谷川先生を講師でお呼びして、「楽な声の出し方 ~声で体を治す」みたいなワークショップは近いうちにやりたし。

あと、数年前から考えている、世界中の様々なジャンルのリズム系プレイヤーを呼ぶ、連続ワークショップは、来年か再来年ぐらいにはやりたいなあ

他にも、こんなのやってほすぃーというリクエストがあれば教えてください~

-----------------------

マイミクのTaishin Inoueさんに誘われ、明日の夜(深夜)にライブを急遽やる事に

これが初ライブというnobiさんという方のサポートのような形での出演です。
ホーメイを希望されているので、ホーメイをやると思います。

私らの出演は2時半頃。

bulletsでやるのは久しぶりなので楽しみ

『orasp vol.7』
ELECTRONICA、ABSTRACT、現代音楽、即興音楽、音響、実験音楽、映像…
2007-2/23(fri)
open : 22:00 (allnight)
close : 6:00
entrance : ¥2,000-1D / ¥1,500-1D (with orasp logo print)
space : bullet's
http://www.bul-lets.com
B1F KASUMI Bldg,1-7-11NISHIAZABU, MINATO-KU, TOKYO
TEL/FAX - 03-3401-4844
LIVE : nobi+徳久ウィリアム,BIKEBOY(CLAY/MAGICBOOK/C.P.U.),Taishin Inoue(orasp),MONTAGE(Akira Yamamichi/BERGBAHN)+Jahiliyyah(Ezra Woolnough, Cal Lyall, Dave McMahon),Junya Yanagidaira,INAFUKU Takanobu,Koichiro Mori
and more!!!!!!!!!!!!!!!!
VJ : voicedotzero

-----------------------
そして、その日の夜には別ライブ

円盤ジャンボリー以来のヤツマターズ!

パーカスの立岩さんは残念ながらインドでお仕事中なので、
今回は、ブラジルに12年滞在していた、パーカッショニスト「翁長巳酉」さんが参加します。

また、折角オナガさんに参加して頂くので、ヤツマタに合いそうなブラジルの曲はありませんか、と伺ったところ、「MarluiMiranda」というステキなアーティストの曲を紹介して頂いたので、その曲を2曲やります。

ブラジルインディオの血をひくMarluiMirandaが、ルーツに目覚め、インディオの歌を、インディオの言葉で歌った曲で、なかなか面白いですよ

#タイトル:晴天ピクニック企画「ライブコスプレ」
 時間: 18:30 開場 19:00 開演
 会場: 荻窪Velvet Sun 03-3392-7556
     http://myfoods.jp/velvetsun/
 チケット: 2000円 (1ドリンク付)
 出演:晴天ピクニック、金色夜叉+ゆうゆう+オノテツ、
    リョンリョンズ
-----------------------

そうえいば、昨日から勉強週間ですた。
今日で2日目。

リズムの練習時に、メトロノームを使ってみる。
うわあ。リズムずれまくり。メトロノーム大事ですね。

スケール練習も、1人だけで練習だと、音程が合ってるのかを判断するのが難しい。
ので、スケールの音を1つ1つ確認しながら増やしていくことに。すると、自分が不得意な部分が顕著に。

-----------------------
■ジャイアンのリサイタルのエコーの真似

ははは
今度真似しようっと

http://www.youtube.com/watch?v=QvY4ZgLY94I&mode=related&search=

|

« 明日勉強会/VOIZ/外山明と共演 | Main | 明日・明後日ライブ/GAUZE!! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 明日勉強会/VOIZ/外山明と共演 | Main | 明日・明後日ライブ/GAUZE!! »