« 父がキツネの呪いにとり付かれてしまいました。 | Main | 久々WS/明日・明後日ライブ/Missing Fundamental »

フレームドラムWS/明日はヤツマターズライブ!/ガムラン練金実験室002

今日はパトリック・グラハムのフレームドラムWS。
彼の人柄の出た、イイ感じのWS。

グレン・べレズに端を発した、世界の色々なフレームドラムのテクニックを融合させたそのスタイルは、色々と勉強になりました。
と同時に、最近気になっている、音楽のポストコロニアリズムのことを少し思い出しました(先日の日記にコメントを頂いた方々へのレスが遅れてすみません・・・ジックリ考えて答えたいのでもう少しだけお待ちください)

かといって、勿論パトリック自身は、技術を習った文化をはじめ、周りの人への尊敬を忘れない、メッチャいい人でした。

----------------------

明日はヤツマターズのライブ

スーパーダンサー「タカダアキコ」さんと、ヤツマターズとしては二度目のライブ。
実は、アッコさん、最近ヤツマターズ入りしたのです。

新曲も色々とやりますよ

アッコさんアイディアの「タブーリンゴ」

須藤さんの新曲「takadakaDance takaDance」「長い名前」

それ以外も、幅広い定番レパートリーで、素人から玄人まで楽しめること請け合い
楽しく、高度なのを見たい方はオススメです

私の幾つかある活動テーマのうちの1つである、「ボイスとメロディー・リズムがしっかりとある曲への融合」が、一番実践できてるバンドです。是非観て欲しいス

対バンのEUもメッチャ楽しみ。

■3/29(木) 時間:19:00 open/19:30 start
 場所:都立大学『悠久庵』(東横線「都立大学」駅下車徒歩3分)
     http://www.you-q-an.com/
     TEL:050-3012-3075
 出演:『ヤツマターズ!』須藤かよ p.vo.acc 徳久ウイリアム voice 立岩潤三 perc. タカダアキコ dance 
    『eu』 江草啓太 p 植村昌弘 dr
 チャージ:¥1500

----------------------

昨日ライブ報告

「ガムラン練金実験室002」@planB(中野富士見町)
■出演:
ブサール・ウィドド(ジャワ・コンテンポラリーダンス)
小谷野哲郎(仮面舞踊/影絵)
五十嵐柾美(ベリーダンス)
皆川厚一(ガムラン)
ウロツテノヤ子(ガムラン/影絵)
徳久ウィリアム(ホーメイ/ヴォイス)

・構成は3つ。
1.ブサール・ウィドドのソロ+五十嵐柾美ソロ。
2.物語「一角仙人」 
 スゴイ神通力を持つ一角仙人が、ぬかるみに転んだのを、雨を降らす竜神のせいにし、戦いを挑み、瓶に閉じ込める。そのせいで、王国では日照りが何年も続く。一計を案じた王国の人々が、仙人に美女を送り込み、触れさせて、神通力を失わせ、龍神が再び雨を降らす。という物語。
3.全員で即興 

・小谷野さんとウロツテノヤ子の最近参加させてもらってる公演では、必ず物語をやるんですが、その際、彼等はバリの影絵芝居の手法を使います。公演をやるたびに、新しいアイディア、技術が表れて、それが非常に楽しい。
・プサールさんのソロは、感情をダンスで表現するスタイル。個人的には、仮面を被っている時の踊りが好きでした。それと、声を多用していたのが興味深かったです
・五十嵐さんの踊りは、観音様のよう、という他の方の日記に書かれていましたが、まさにピッタリ。

----------------------
■池袋 無料で出来るカフェ「BEMSTAR」

ノルマ無しでライブできる場所をどんどん発掘しましょう

http://www.g-gyao.jp/s/0003002194/top/
http://www16.ocn.ne.jp/~bemstar/

このお店、行ったことは無いんですが、
場所が池袋とアクセスがいいのがイイですね
あと、食べ物の持込アリ、ってのが珍しい

|

« 父がキツネの呪いにとり付かれてしまいました。 | Main | 久々WS/明日・明後日ライブ/Missing Fundamental »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 父がキツネの呪いにとり付かれてしまいました。 | Main | 久々WS/明日・明後日ライブ/Missing Fundamental »