« 巻上、山川、ウィリアムトリオ! | Main | 明日ライブ/K-1/スマン »

サインホ/緊縛ペコちゃん/納豆ノイズ

489
恥ずかしい話ですが、サインホのCDを、初めてちゃんと聞きました。

サインホは、ホーメイで有名なトゥバ共和国出身の、女性ボイスパフォーマー

女性では珍しいホーメイの使い手でもありながら、伝統的なホーメイ歌手では無く、
フリーインプロビゼーションのボイスパフォーマー。

声の多様性という点でも凄いし、ホーメイのインプロ的な使い方も見事。

--------------------

先週の木曜、3/12のライブ会場である「nagune」の下見に行きました。

ゴールデン街に行ったこと無い人は、地図を必ず持っていった方がいいです。
ゴールデン街の常連でも、前もって調べた方がいいす。

ちなみに、naguneの二階でライブします。
1階はバーカウンターなので、ここでライブできるのか!?とビックリしました

--------------------
箱庭ライブ

3/22に、ダンサーでボイスパフォーマー「サダモリヒロコ」企画のライブに参加します。

このライブは、昨年の10月から今年の1月まで毎月やってましたが、2月はちょっとお休みして、今月から再開です。
といっても「サダモリ」が踊りの稽古のため、アメリカに行くまでの間ですけど。

もう1人の共演者「山田民族」さんの、ギターや、自作楽器を使った演奏、とてもいいですよ

会場は、イングリッシュバーなので、旨いギネスビールが飲めます。
無料ライブなので、お気軽にドーゾ

3/22 箱庭ライブ
@下北沢Heaven`s Door (03)3411-6774  
  (小田急/京王井の頭線下北沢駅南口徒歩2分
  南口直進、ミスタードーナツ右折すぐ左折。
 「汁べえ」向かい、たきもとビル 2階)
   http://heavensdoortokyo.fc2web.com/Map.html
出演 
  徳久ウィリアム幸太郎(ノイズ合唱団)
   http://mixi.jp/show_friend.pl?id=6932
  山田民族(F.L.Y.)
   http://mixi.jp/show_friend.pl?id=537029
  サダモリヒロコ (元ヴォイス団Kuu)
   http://mixi.jp/show_friend.pl?id=6984816
 木戸銭 おひねり(1000円)
           +ワンドリンクオーダー  
 制作 ミナコマ団地  MINAKOMA@gmail.com

--------------------
ライブ報告

Cimg2143_1
Cimg2146_1
○2/26日 Bomba crack@荻窪velvet sun

ピアニスト「三浦陽子」さん企画のイベントに、在日ベルギー人「イザベル(Isabelle Mairiaux)」さんと、ボイスデュオで出演しました。

内容は、大まかにやる事を決めて、その中での即興。
具体的にはこんな感じ

以下の構成は、ブランクを挟まず、続けざまにやりました。

A
1.1 note (2人とも同じ音程で、微かにおこる音響変化を楽しむ)
 → 声の場合、完璧なユニゾンは難しく、どうしても勝手に揺らぐので、微妙なうねりが生じるのです

2.2 note(音程を少し変え、同時に、音色を変化させる)
3.breathing - wave(息の音を、始めは長さを揃えて出し、少しずつずらしていく)
 → 息の音は、男女差が無くなりやすいので、どっちが音を出しているのか分からない感じになります。

4.occurring sound a) no melody b) melody(音が起こる瞬間の「音」に集中する)
 → 人間の声は、息の流れで「音」を生じさせます。その音が起きる瞬間に集中すると、音が生じるまでの、プレ「音」的な「音」が生じるのです。

5.breathing – melody(息の音だけで、メロディやリズムを感じさせる)
 → 声を出さずとも、息の音だけでも、メロディやリズムを感じさせることが出来ます。

6.Improvisation(即興)

B
Silence (予め作曲されたメロディーを、様々な声色で演奏)
Repeat 5 times
Start from orchestra
Change the texture of the sound
End in different texture

C
White noise with melody(声によるハーシュノイズ+メロディー)

イザベルは、本国ベルギーでは、作曲された作品をやる事が多く、こういう即興ボイスパフォーマンスを人前でやるのは初めてだったそうで、また、私の緊張もあり、意図どおりにいかない点もありましたが、

違う文化の人と、コミュニケーションに苦労しながら作業をするのは、面白いので、またやりたいなー

写真は、カラオケボックスでの、リハーサル風景。

--------------------

■ペコちゃん緊縛

マイミクの日記に載っていた、ペコちゃんの緊縛ストラップ。
ペコちゃんはどこかにいってしまい、見つけられませんが、
他の様々なキャラクターの緊縛ストラップ画像が見れます。

http://www.kitanya.com/info/


■納豆ノイズ

ボイスパフォーマーでもある、足立智美さんの映像

手と金属製の箸に、センサー(?)を付け、納豆をかき混ぜたり、食ったりすると、動作にあわせたノイズが鳴りまくる、というパフォーマンス。

ははははは
こういう、笑えるアート的なパフォーマンスは大好き

http://www.youtube.com/watch?v=3YZBCSW7_cE&mode=related&search=

|

« 巻上、山川、ウィリアムトリオ! | Main | 明日ライブ/K-1/スマン »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 巻上、山川、ウィリアムトリオ! | Main | 明日ライブ/K-1/スマン »