« 明日ライブ/K-1/スマン | Main | ロック系ライブハウスで爆音パフォーマンス/ザッパdeダンス »

単なる、ダンサーとドラマーとの即興

#3/12 タカダアキコ、外山明、徳久ウィリアム トリオ即興ライブ @ゴールデン街nagune

Ca340006
Ca340005
Ca340003
今日ご来場いただいたお客様、ありがとうございましたー

ライブの前はすげー緊張しましたが、「アッコさんと外山さんとライブするんだ」という気持ちでは、緊張が増す事が分かったので、「ダンサーとドラマーと即興ライブをするんだ」と自分に言い聞かせることしばし。それで大分落ち着きました。

とは言えども、憧れの外山明さんを目の前で見たら当然緊張する訳で(苦笑

1部は、メチャクチャ緊張した状態で、アッという間に終わりました。

2部は、緊張が大分解け、かなり手応えを感じましたが、両方見ていた方はどうだったのでしょうか?忌憚の無いご意見/ご感想をお聞かせて頂けると嬉しいです。

ま、でも手応えといっても、ビデオを見返したら全然大したこと無かったりするので、喜びもホドホドにしておきます(笑

しかし、外山さんは実にザックバランでフレンドリーな方でした。
ああ、また共演したいです。

プレイも凄かったですが、ギニアでの音楽修行の話や、ギニアの伝統音楽におけるリズム解釈の変化、リズムの練習方法などについてのお話が大変興味深かったです。

-------------------
4月のウィリ山ウンテン

大晦日に円盤デビューしたブルースユニット「ウィリアム&ナカジマ」でしたが、うち等の前に出演した「ハセゴウ」こと、「長谷川剛」さんの演奏があまりにもピュアで良く、私は急速な鬱状態になり、自分の演奏は散々だったのでした

そのリベンジを果たすべく(?)、ハセゴウさんに出演して頂くことになりました。
ま、ハセゴウさんのパフォーマンスはもう一度是非観たいと思っただけなんですけどね(笑

それと、出演者は、もう一組打診中です。

長谷川剛プロフィール
『宇宙ビッグバンロックを標榜する歌、ギター、踊りと三拍子揃いそうで揃えないわかりやすい音楽家です。
過去に元SPEEDの今井絵理子とTBSラジオにて共演。その際に今井絵理子に捧ぐ曲がオンエアーされる。
現在トリオによる「長谷川剛&ビッグバンロケッツ」とソロで活動中。
二枚組みアルバム「宇宙ビッグバン・バケイション」が高円寺円盤で発売中。』

ハセゴウのパフォーマンスは、田口さん曰く、「エンケンとSPEEDの融合」だそうです。

○ウィリ山ウンテンVOl.19 「声とギター」
 日時:4/1(日)19時開場 19時半開演
 場所:円盤(JR高円寺駅下車 徒歩1~2分)TEL:03-5306-2937
 料金: チケット代2000円(1ドリンク付)
 出演:ウィリアム&ナカジマショウ、長谷川剛、他

-------------------
3/3 ライブ報告

○3/3 「ひな祭り」@高円寺「円盤」

「ウィリアム&ナカジマ」で出演したこのイベント。
ノイズ合唱団メンバーで、最近は普通の歌も歌う「ぴろまる」さん企画。
出演者は、ぴろまるさん以外全員男。というむさくるしいイベントになりました

我々の曲目はこんな感じ
「JohnTheRevelator」
→ 盲目の説教師(?)BlindWillieJohnsonの歌。この手のスタイルは現在のアメリカにほとんど残ってないような気がするのですが、詳しい方は教えてください。かっこいいのになあ
「ダビーなブルーズ」
→ 初期のデルタ・ブルーズをダブ風にアレンジ
「ホーメイ・ブルーズ」
→ トゥバの民謡を、ブルーズアレンジ。当然喉声を使います。
「スラッジ・デス・ブルーズ」
→ ブルーズの定番フレーズがどんどん遅くなって、最後にはスラッジコア(物凄くテンポが遅いハードコア)に変身
「ファストコアブルーズ」
→ 「JohnTheRevelator」を、歌詞が聞き取れないぐらい、演奏者がリズムを失ってしまうぐらい速く演奏
「ゴゼMoan」
→ 日本の北陸にかつては存在した、盲目の旅芸人集団「ゴゼ」の歌をブルーズアレンジで。

今回、相棒のナカジマには、エレクトリックギターでやってもらったのですが、これが効を奏しました。
ただ、いつもスタジオで練習するときは爆音でやっていて、円盤のPAシステムでは、そこまでの爆音で出来ない事をリハで知り、少し焦りましたが、何とかなりました。
本番の音響をも想定したリハは大事ですね。

そんな「ウィリアム&ナカジマ」の次のライブは、4/1@円盤です。

近いうちに、爆音で出来る場所でもやりたいなあ

-------------------

「音や金時」、「アケタの店」系ミュージシャン兼ジロリアンに朗報

070227_23320001
西荻窪駅近く(徒歩1分!)の「大」は、量が少ないので、ライブまでもNO問題!!

-------------------
■宿坊
http://doron.allabout.co.jp/s/070221/?FM=dorontop

滝行やってみたい、精進料理食ってみたい

■クセナキス
http://stage6.divx.com/content/show/1096915?user_id=132691

あれ、前は見れたのになあ

現代音楽の作曲家「クセナキス」の曲の演奏。
「ペルセポリス」という作品などは、アノ灰野敬二さんも、「電子音楽はあれだけ聞いてればいい」とオススメしてました。

http://www.youtube.com/watch?v=9pBMxp8EJFA

|

« 明日ライブ/K-1/スマン | Main | ロック系ライブハウスで爆音パフォーマンス/ザッパdeダンス »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 明日ライブ/K-1/スマン | Main | ロック系ライブハウスで爆音パフォーマンス/ザッパdeダンス »