« <VOIZ>vol.15 | Main | 頭の血管切れるかと思った/明日主催ライブ2つ »

明日ライブ/ライブ報告

今日は明日のライブのための最終リハ@吉祥寺GOKサウンド

明日やる予定の曲はこんな感じです。

1.初期のブルーズ説教師(BlindWillieJohnson)系の曲
→ ブルーズやゴスペルは現代でもよく聞きますが、ギターと歌で、淡々とキリスト教のことを歌うスタイルは、現在ではほとんど見かけないのですが、メロディといい、雰囲気といい、かなりカッコいいのです

http://www.youtube.com/watch?v=J6v4YPKoV9I
http://www.youtube.com/watch?v=bnpITwuZKrs&mode=related&search=

2.デルタ・ブルーズ(ダブVer.)
→ デルタ・ブルーズをダブにしてみた曲

3.ホーメイ・ブルーズ(トゥバの民謡にブルーズの歌詞を付けてみました
→ モンゴルのホーミーに比べ、トゥバのホーメイは、よりブルージーに聞こえることが多いのですが、実際にギターに置き換えてやってみたら、歌詞を変えた以外(歌詞が分からなかった)、アレンジやメロディはそのものなのに、ブルーズそのものになりました。

4.スラッジ・コア・ブルーズ
→ スラッジ・コアというのは、ハードコアの一種で、極端に遅い/重いのが特徴です。この曲では、定番のブルーズのフレーズを、どんどん遅くして、スラッジ・コアにしてしまう試み

5.グラインド・コア・ブルーズ
→ 4の逆。超速くする試み

6.ゴゼMoan
→ 日本の、盲目の女性による、放浪芸集団「ゴゼ」。数年前に、最後のゴゼさんの歌を聞いたとき、ブルーズとの類似性を凄く感じました。三味線をギターに置き換えて、日本語の歌詞はそのままにやってみます。

以上の6曲を、エレキギターと、私の声でやります。
私は重低音と爆音が大好きなので、お店が許す範囲で、限りなく爆音と重低音でやります。

○3/3 「ひな祭り」@高円寺「円盤」
    #19時開場 19時半開演
     場所:円盤(JR高円寺駅下車 徒歩1~2分)
        http://www.enban.org/map.html
     料金:1500円(1ドリンクつき
     出演者:ウィリアム&ナカジマショウ、花男、
         てらじん+NaosiSoan、チャーリー高橋+ぴろまる

-------------------------
私の活動情報と、際立った声に関するメルマガ、<VOIZ>Vol.15アップしました

http://william.air-nifty.com/blog/2007/03/voizvol15_f4aa.html

なお、今朝Vol.16を発行しました。
つまり、最新号をすぐに読みたい場合は、登録してね、という事です
http://william.boo.jp/mm.html

上記URLからの登録の場合、仮登録→本登録と二度手間ですが、
メルアド教えて頂ければ代理登録しておきます。

--------------------
ライブ報告

○23日 『orasp vol.7』 @西麻布bullet's

・まず参加するに至った経緯を。
・イベント主催者のイノウエタイシンさんから突然のオファー
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=67504
http://www.taishininoue.com/

・オファー内容は、nobiさんという方との共演
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=6314972

・そのnobiさん、実は初ライブ。だけど、音源は凄い数を作っている。いわゆる宅録系ミュージシャン。
・急なオファーで、内容も良く分からなかったので一瞬躊躇するも、新しい体験が出来るかと引き受けました

・で、ライブ。予想以上にnobiさんが面白いミュージシャンで(とても初ライブとは思えない)、なかなか楽しめました。またやりたいなー。いわゆるクラブ系の音響も結構いいですねー

・最初の5分は、nobiさんによるエフェクトをかけたコントラバス+私の声。
・次に、nobiさんギターに持ち替え、エフェクトをかけたギター+私の声

・自分自身のパフォーマンスは、リハが出来なかったため、音響に戸惑ってあまり満足出来るものではありませんでしたが、こんな状況でも対応できるようになりたいものです。

・当日の模様は下記映像でも見る事ができます。

http://video.google.com/videoplay?docid=8847475072483622981&hl=en

Roppongramen_1
・余談ですが、ライブ会場に行く前に、腹ごしらえ@「白兵衛」
・チャーシューなど、ラーメンに載せる具がラーメンより前に、七輪と共に出され、ラーメンを待っている間にチャーシューを軽く炙る。面白いサービス。味は結構美味しかったです。
・居酒屋的なメニューもあるので、飲みにもいいかも。

--------------------

■「可聴周波数域チェッカ」

PC用スピーカー、ヘッドホンの両方でやってみましたが、
16250hzぐらいが私の可聴域のようです。
下は30hzぐらい

http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/07/24/mimichecker.html

|

« <VOIZ>vol.15 | Main | 頭の血管切れるかと思った/明日主催ライブ2つ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« <VOIZ>vol.15 | Main | 頭の血管切れるかと思った/明日主催ライブ2つ »