« 猫踏んじゃった一筋 | Main | ブラじゃないよ »

目隠しレストラン

Allaboutの記事で、目が見えない状態にして、食べ物を味わうサービスを提供しているレストランがあるのを目にしました。

Allaboutの記事では、このサービス提供は8月一杯まで、と書いてあるけど、グルなびのページを見る限り、まだまだやってるみたい。

行って見たい!!

目隠しレストラン
http://allabout.co.jp/interest/nightpleasure/closeup/CU20070810A/index4.htm
http://r.gnavi.co.jp/g600102/


で、思い出したのが、視覚障害者がガイドで、真っ暗闇を体験する「ダイアログ・イン・ザ・ダーク」
色んな人に勧められたけど、まだ行った事無かったので、今回は是非行ってみたい!


ダイアログインザダーク
http://www.dialoginthedark.com/

-----------------

明日「音ヨガ」ワークショップです。

何をやるかっていうと、

1.お香で体を清めます

・お香というと、匂いのする煙を炊くイメージがありますが、
元々は仏教僧がお清めのためにやってた方法には色んな「香りによるお清め」の方法があって、
それを「東城」さんがやってくれます。

こんな方法もあるんだー、となかなか興味深いですよ

2.ヨガで体をほぐし

・講師はIYCヨガの人気講師MAYA。初心者にもとても分かりやすく指導してくれます。
ポーズの指導のみならず、呼吸法、ポーズを取る時の心構えや、ちょっとしたコツから説明してくれます。

3.倍音声明をやる

・倍音声明というのは、楽に座った姿勢で、体の7つのチャクラ(経絡)を意識しながら、
それぞれのチャクラに対応する音(m/u/o/a/e/i/n)を、
順番に、それぞれ90秒ずつひたすら唱えていく、という瞑想法です。

ま、元々は瞑想法ですが、私がこれを知ったのは、「倍音S」在籍時で、
単純に曲としてやってました。
(この7つの言葉は、2ndアルバムのタイトルにもなってます)

というのは、言葉を唱える時に、音程を揃える事はしないので、
人数が多ければ多いほど、色んな音が聞こえて、
音響的に面白いのです。(ホーメイでやると更に凄い音響になります)

チャクラとかはちょっと・・・という人は単純に音を聞いてるだけでも楽しいです。

また、30分近く声を出し続ける、という事は、日常生活ではあまり無い事で、
それに、声を出し続ける、という事は、その分、呼吸もシッカリしてる、という事なので、
終わった後はスッキリしますよ

以上の3ステップをやるというこの企画。
定員制なので予約はお早めに!


○9/15「音ヨガ」@青山ベルコモンズ「スローフロースタジオ」


    #11:30-13:00
     場所:青山ベルコモンズ内3F スローフローヨガスタジオ
       (外苑前駅3番出口から徒歩2分。)
     TEL:03-3475-8102
        http://www.slow-flow.com/shop_aoyama/shop_map.html
     料金:¥3000
     講師:MAYA(IYCヨガ講師)
         http://www.iyc.jp/index.html
        徳久ウィリアム幸太郎(ボイスパフォーマー)
        東城美恵(御香協力/蓮華香房)


----------------------
ボイスパフォーマー「フジエー」さんから即興WSや公演などのお知らせを転載

彼がやっているのは、「フリーインプロビゼーション(自由即興)」と呼ばれるジャンルですが、
一見何をしても良いように見えつつも、実は見えざるルールがあったりして、
結構自由にやるってのは難しい、って事を発見したり

即興をやってみたい、という方にはとてもオススメです。

『 WSのお知らせ、近いところから。
 
 ●9月17日(月・敬老の日)即興で言葉を産み出すWORKSHOP『 ヒックリ ~言葉
でバーン!~』再び
 ●10月21日(日)野口雅子即興ダンス、場所決定、いつものトコ。
 ●10月28日(日)即興で言葉を産み出すWORKSHOP『 ヒックリ ~言葉でバーン!
~』再び再び
 ●11月は未だに未定
 ●11月23日(金)ライブ「即興PLANET3」青い部屋から、紙田さんのスペシャ
ルカラーズに移ります
 ●12月15日から12月16日(日)に変更、アブ・バーズ&イグ・ヘネマン即
興音楽WS、場所まだ取れず
 ●2008年6月には、学会出席の為上京して来る寺内大輔さんに頼んだけど、平
日。』
 
詳しくはフジエーさんのmixi日記か、彼が主催する「コラボラボOh-ho」のサイトを参照

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=558965312&owner_id=419776
http://www.iamas.ac.jp/~masaot99/s/

----------------------

以下、WindsCafeメルマガから転載


 アーツワークスの新企画「若手芸術家支援プログラム」、スタート!!

 NPO法人芸術文化ワークスは2007年11月より、四谷コア石響&カノン工房<提携>若手芸術家支援プロジェクトの応援を得て、四谷コア石響にて若手芸術家支援プログラムをスタートします!! アーツコンペのステップアップ公演として、若手芸術家の先駆的な公演・コンサートのアトリエ公演として、もちろん、本格的な公演会場として、以下の日程で企画を提案してみませんか。お待ちしています!

 11月15日(木)~17日(土)
 11月23日(金)~25日(日)

 それぞれ3日連続でも。1日でも。演劇、ダンス、コンサート(クラシック系、民族音楽系)、ライブ(アコースティック系)・・・コア石響の「場」を活かす企画をお待ちしています(上記以外の日でも日程を調整させていただきます)!

 ※会場は「四谷コア石響」となります。
  http://www.syakkyo.com/
  最寄り駅「四ッ谷」駅
  160-0011新宿区若葉1-22-16-B1

 ※主催・制作およびチラシの制作・配付は出演者サイドになります。
 ※大太鼓、ドラムセットの使用、会場内の壁を叩いたり寄り掛かったりする行為は禁止です。
 ※会場の詳細については、コア石響のホームページをご覧ください。

 プログラム支援をご希望の方は、公演およびコンサートまたはライブのタイトル、内容、出演者のプロフィール、実績(動員数も含む)、連絡先をメールにて、arts_works@arts-calendar.co.jp までご提出ください(お問い合わせもこちらまで)。ご提案いただいた企画は審査委員会に諮り、その結果を2週間以内にメールにてお知らせします。支援内容については、採用された企画者の方にご連絡いたします。

 よろしくお願いいたします。

 鈴木英生
 特定非営利活動法人 芸術文化ワークス(略称:NPO法人アーツワークス)
 http://www.arts-calendar.co.jp/Arts/Works.html
 芸術応援サイト「アーツ・カレンダー」
 http://www.arts-calendar.co.jp/
 有限会社カノン工房
 http://www.atelier-canon.jp/
 171-0021 豊島区西池袋4-21-17-105
 tel/03-5917-4355 fax/03-5917-4356

---------------
●2007小石川フリーコンサート Vol.1

これもWindsCafeメルマガから転載

すげー面子だなあ!


 ~音とイメージの狭間に~ 鈴木治行「語りもの」シリーズ全作公演
 http://www.geocities.jp/koishikawalib/flyer.htm

 秋山徹次(語り)、有馬純寿(音響)、今井和雄(ギター)、
 大谷能生(サックス、トモミン)、太田真紀(ソプラノ)、
 梶原一紘(フルート)、佳村萠(語り)、
 河合拓始(ピアノ、キーポード)、清水友美(ピアノ)、
 多井智紀(チェロ)、原みどり(歌)、守屋拓之(コントラバス)
 http://www012.upp.so-net.ne.jp/koishikawamusik/

 2007年9月16日(日) 午後1時開場  午後1時30分開演(整理券あり)

 文京区立小石川図書館4階ホール(東京メトロ丸ノ内線「茗荷谷駅」より徒歩5分)
 東京都文京区小石川5-9-20 tel.03-3814-6745
 http://www.lib.city.bunkyo.lg.jp/kakukan_annai/koishikawa.html

 入場無料  定員80名

 協力:JMSA(ジャパンミュージックサポートアソシエーション)
 http://www13.ocn.ne.jp/~jmsa/
 共催:小石川図書館・図書館を利用する音楽家の会
 http://www012.upp.so-net.ne.jp/koishikawamusik/

|

« 猫踏んじゃった一筋 | Main | ブラじゃないよ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 猫踏んじゃった一筋 | Main | ブラじゃないよ »