« 今日ライブ | Main | ドーベルマン奈々子です。 »

明日豊住芳三郎さんとライブ、ほか色々

雪だ

そんな中、「エイブルアート・オンステージ  コラボ・シアター・フェスティバル」を見てきました。

劇団こふく劇場プロデュース
みやざき◎まあるい劇場
『隣の町』 作・演出 永山智行

これが良かった!

演劇に詳しく無い私にとっては、全体的には、いわゆる質の高い普通の演劇という感じだったんだけど、

介護が必要だという車椅子の障害者達が、普通の役で、健常者の役者達と同じレベルで演劇をしていたのが良かった。

アフタートークや、関係者の方から話を聞いたら、介護の必要な障害者がいるにも関わらず、時間をかけて、物凄く丁寧に作っていったそう。(関係者が「しつこいぐらいに」という言葉を使うぐらい)

言葉にすると簡単だけど、それをやるには、現場での障害者の介護を誰がするのかとか(劇団の役者の人たちが介護もやっていたそうです!)、連日の長時間の練習や、東京での公演には介護者の家族の理解も必要だし、かなり大変です。

私が現在関わっている「うたの住む家」プロジェクトは、介護が必要なほどの障害を持つ参加者はいませんが、それでも、家族の方はとても心配されます。なので、参加してくれるだけでもアリガタイ。

今回の「みやざき◎まあるい劇場」の方々は、そういった課題を乗り越えた上で、障害者をステージに上げて、楽しそうにしてくれてれば良い、みたいな安易な感じの舞台では全く無いのが素晴らしい。

演出家の永山智行さんが言っていた、
「健常者、障害者というのはあまり関係なく、結局、参加する人一人一人と向き合っていくことが大事」というようなことは、

とかく人間関係が薄くなりがちな東京で、しかも転居が多かったために、いわゆる幼馴染がおらず、未だに実家暮らしのワガママな長男坊の私には鋭く突き刺さりました。。。

最近思うのは、表現する上で大事なのは、自分と関わる人と良い関係を作る、という事。
それは当たり前なんだけど、当たり前の事を持続させるのが一番難しい。。。

それはともかくも、この公演は明日にもありますので、興味のある方はドーゾ!
http://www.ableart.org/

----------------
明日ライブ

Sabu

実は、フリージャズはあまり知らないので、今回共演する豊住さんのことは、今回のライブまでは全然知らなかったのですが、
フリージャズの初期から活動していて凄い経歴(阿部薫とのデュオ!など)を持っている上に、今だ現役で精力的に、国内外で活躍されている方なんですね。

そういう方との共演は絶対何かを得ることがあるので、とても楽しみです

若手の2人との共演も凄く楽しみです

 ○2/10 world formost percussion improviser with young improvisers
   #スタート20:00
     場所:入谷なってるハウス
       (東京メトロ日比谷線「入谷」駅から徒歩8分。)
        東京都台東区松が谷4-1-8 1F
     TEL:03-3847-2113
        http://members.jcom.home.ne.jp/knuttelhouse/frame.html
     料金:2000円+1ドリンクオーダー
     出演:豊住芳三郎、徳久ウィリアム、弘中聡、康勝栄


----------------
ライブ情報追加


3/10@円盤
ソロ演奏の中盤で、占い師に占ってもらった後、演奏を続ける、という実験的(?)な企画。
占いがメンタルにどう影響するのかなあ(笑

5/3@円盤ジャンボリー
円盤5周年という事で、今回の円盤ジャンボリーはなんと5日間もやるそうですよ!
俺は何をやろうかなー

詳細はこちらで
http://www.bloc.jp/william/
----------------

Monten1

先日の2/2「うたの住む家」@門仲天井ホールの写真が少し見れます。

もんてんにっき 「うたの住む家 寝ぶくろライブ」
http://monnakaten.exblog.jp/7436250/

ブルーシートをテントのように天井から吊るして、
出演者とお客さんに寝ぶくろに入ってもらったので、
まるでライブ会場という感じがしない(笑

この日の感想は、当日お客できてくれた野村誠さんや林加奈さんのブログにも。

http://blog.goo.ne.jp/kananagano/e/6d34222d7692788dc7a06bbc79376f70
http://d.hatena.ne.jp/makotonomura/20080202
----------------
ライブ報告

○2/8 「ウィリ山ウンテン vol.27 ばきりノす」@高円寺「円盤」

ご来場頂いたお客様、出演者の皆様、円盤田口さん、どうも有難う御座いました!

当日の曲順などはチャーリー高橋さんのブログより引用
http://blog.livedoor.jp/stakahashi2/archives/50856920.html

「最初は徳久ウィリアム幸太郎さん+私g(いちおう「チャーリー・ウィリアムス」ってユニット名なんですがフツーの白人男性みたい)で、旅姿三人男、東京、おっちゃんの街・新橋、ビリヤートのうた、オムマニ、フリーター小唄を演奏。ウィリアムさんが私の歌に本格的に取り組んでくれてとてもうれしかった。続いてテルミンvoの賃貸人格さん+私gで、水、キム、白鳥のカバ、イエローぴーぽー、ブラームスの「ハンガリア舞曲第五番」を演奏。それから三人でハワイアンのPua Tubarose、地獄めぐり、プロコフィエフの「ロミオとジュリエット」を演奏した。いやーまたこの3人でやってみたいな。最後にウィリアムさん+賃貸さんで即興というかなんというかそういうコト」

で、2部に、今回のメインゲスト「ばきりノす」の演奏。
彼女達のパフォーマンスを見るのはこれが初めてだったんですが、
この人たちオススメです!

アカペラの2声だけなんですが、CD以上にバリエーションが多く(アルバムは3年ぐらい前に作ったというから、それもそのはず)、また、自分達の歌の世界に入っていても、入る過ぎる事は無く、最後まで飽きずに楽しく見る事が出来ました。

完成度においては、突っ込みどころは幾つかありますが、それはキャリアを積めば解決するであろう点ばかり。

また是非共演したいなあ

ばきりノす
http://www.bakirinosu.net/

Baki

----------------
今日の動画

ジョンスペVSテルミン
http://youtube.com/watch?v=vyF_UN8g9f0

・ブログの読者が教えてくれた動画
・流石ジョンスペと言いたいところですが、巻上さんのカンフーテルミンや賃貸人格さんを見てるので、ちと物足りない

双子ダラブッカ
http://www.youtube.com/watch?v=oHpatt-E95U

・マルチパーカッショニスト「立岩潤三」さんの日記より
・スゲー!

|

« 今日ライブ | Main | ドーベルマン奈々子です。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 今日ライブ | Main | ドーベルマン奈々子です。 »