« あおかんの神に愛された女/「能イズ」予約開始 | Main | 連日イベント観劇/二郎三田本店/顔ドラマー »

「能イズ」リハ/円ジャDVD発売中/ギャグマンガ日和

「能イズ」のリハをしたよ

今回出演して頂く、現役の能楽師「佐久間二郎」さんの声は、2年前のイベントで拝見していて
その凄さは知っているつもりでしたが、間近で聞くと凄い!

声の可能性を追求してきた人間としては、ここ最近は人の声で驚く事はほとんど無いのですが、
久し振りに驚かされました。その声量と艶は、ご本人の努力と、伝統の力の結晶です。

また、迫力も凄いですよ。ここ最近、ハードコアパンクやハーシュノイズなど、いわゆる気合の入った人たちとの共演をさせて頂きましたが、彼等に勝るとも劣らず。こっちも相当の気合を入れないといとも簡単に負かてしまいそうで、大変です(笑

また、今回の内容も面白いですよ。
東京芸大、国立能楽堂で能楽囃子の研鑽を積んだ後、コンテンポラリーダンスや演劇の世界に転進し活躍している「今井尋也」の経験と知識のお陰で、能と前衛の融合をお見せできそうです。

というか、超保守的な能の世界において、現役の能楽師が、こんな小規模で実験的な(笑)イベントに出ることはまずありません!!ある意味歴史的な夜になることでしょう。(狂言師は、能楽師に比べるとフットワークは大分軽いんですけどね)

あと、おつまみ程度の美味しいフードも出す事になりました。料理人経験のある知り合いが作ってくれることになりました。

という訳で、予約はお早めに!

 ○4/11 ウィリ山ウンテン Vol.29 「能+ノイズ=能イズ」

   #1回目:19時開場 19時半開演
   #2回目:21時開演
   ※各回25人定員の完全入れ替え制
    場所:円盤(JR高円寺駅下車 徒歩1~2分)
       http://www.enban.org/map.html
    料金:2000円(1ドリンク込み)
    出演:佐久間二郎(観世流能楽師)、今井尋也(能楽小鼓)、徳久ウィリアム
    予約・問い合わせ先:k-toku@nifty.com(ウィリアム)

   なお、会場は禁煙です。
   また、椅子でユックリご覧になりたい方は、開場後すぐのご来場を
   オススメします。

------------------
円盤ジャンボリーのライブDVD-Rが出たよ

今年1月に行なわれた円盤ジャンボリーでのライブ映像。
知人曰く「戦争ような」即興セッションを収録してます。

HIKO×和田シンジ×徳久ウィリアム「2008.1.13 shibuya O-NEST」
http://www.enban.org/shop/cart_pro.cgi?page_id=1&disp=on&gid=ENJANHWSTW1dvdr
------------------

ギャグマンガ日和

|

« あおかんの神に愛された女/「能イズ」予約開始 | Main | 連日イベント観劇/二郎三田本店/顔ドラマー »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« あおかんの神に愛された女/「能イズ」予約開始 | Main | 連日イベント観劇/二郎三田本店/顔ドラマー »