« suarasana/明日ライブ | Main | コブラ募集 »

民族音楽/浴衣プレイ

昨日の日記で、
「私自身は民族音楽にはもうそんなに興味は無くて」
と書きましたが、

正確には、「自分が人前でいわゆる民族音楽を演奏することに関しては、興味が無い」という事です。

民族音楽自体は相変わらず大好きで、

外から見たら違いがサッパリ分からない、細かくジャンル分けされた音楽を聞くよりも、
世界中の民族音楽を聞く事をオススメしたい。


話は少し変わるけど、

8年ぐらい前、民族音楽の視聴覚音源を沢山使う公開講座に2年ほど通って、音楽で地球を2,3周した。

その結果、地域や民族性の影響を受けない音楽なんて無い事を痛感。

デスメタルなんて、現在進行形の民族音楽だ。

また、いわゆる西洋の前衛音楽で小難しい理屈で作った音楽よりも、
文化的に遠い地域の音楽(地理的に遠い、じゃないよ)の方が
全然面白かったりするのも発見だった。

といっても、前衛の中にも面白いモノは沢山ありますけどね。

ただ、コンセプチャル過ぎて「音を聞く喜び」を感じられないのはキツイ。
それはもはや音楽ではなくて、コンセプチュアルアートだ。

----------------

明日もライブ

浴衣を着てイベントで歌いますよ。

本当はコスプレ的なことは好きではないのだけど、

浴衣制作のタケちゃんに
「オフステージでも着れるものを」というリクエストを出したら
見事にその要求に応えてくれました。

Yukata2


○7/26「浴衣イベント ~Sawimo初ライブ」@池袋「LIVE HOUSE 鈴小屋(りんごや)」

   #開場/開演:18:30
    場所:LIVE HOUSE 鈴小屋(りんごや)(池袋駅下車 徒歩3分)
       tel:03-6382-7273
       http://www.ringoya.org/
    料金:お着物・ゆかたでのご来場の方 1500円(1杯別)
       お洋服でのご来場の方 1800円(1杯別)
    出演:チェリータイフーン
       http://cherrytyphoon.com/
       Sawimo(中ムラサトコ、モーテン、徳久ウィリアム)
    お問い合わせ:tukakekimono@mail.goo.ne.jp
※会場は、靴・草履を脱いであがって頂きます。
※会場内は、禁煙となっております。喫煙所は会場の外にございます。
※ゆかたの着付けワークショップも同時開催。
 こちらは集合 17:15開始 17:30の参加費 500円です。

----------------

という訳で今からライブです

○7/25「トリオ即興」@新井薬師「SpecialColors」

コントラバスの池上さんに誘って頂いた即興トリオ演奏。
細田さんとは初の共演。

   #19:30open 20:00start
    場所:新井薬師SpecialColors(西武新宿線「新井薬師前」駅下車 徒歩5分)
       http://specialcolors.jp/access/
    料金:前売/当日 1,500(1drink込み)
    出演:池上秀夫(コントラバス)、細田茂美(ギター)、徳久ウィリアム(ボイス)

|

« suarasana/明日ライブ | Main | コブラ募集 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« suarasana/明日ライブ | Main | コブラ募集 »