« 10/17 ウィリ山ウンテン vol.35 ジャンニ、ウィリアムDUO | Main | 老衰で死のう!が合言葉のヨガ教室 »

外国人の寺「曹源寺」の7不思議の8番目

今週末共演するGianni(ジャンニ)は、日本に来た際、必ず1、2ヶ月ほど岡山は曹源寺というお寺で禅の修業をします。

調べてみると、ここは「外国人の寺」として知られ、
外国人女性を受け入れてくれる唯一の禅寺だそうな。
http://homepage2.nifty.com/munesuke/daihorin-okayama-sogenji-zen.htm

『曹源寺は檀家もなく、墓地経営による収入もない。大きな禅寺を運営するだけでも大変なのに、
修行者の衣食住は無料、健康保険代も全額負担し、その上航空券代の一部を負担していると
いう。一体どうやってまかなっているのだろうか。

寺の近所に住む国富比左子さん(61歳)は、「確かに曹源寺の7不思議の8番目やね」と言って
から、「老師は一時でも自分の時間はなく、修行者のために動いている。みんながそれを知って
いる。みんな有形無形のものを戴いていると思っているから、大勢の方が自分に合った関わり方
をしてますよ。全ては老師の人徳と実績のためでしょう」と話す。』

7不思議の8番目ってのが面白い(笑
こういう生き方もあるんだなあ

ジャンニから、11月に寺に入るので、時間があれば遊びにおいでと誘われているので行ってみようかな。

-------------

今日これからライブ

○10/15「賃貸人格さんwithチャーリー高橋さんのライブにゲスト参加」@浅草「KURAWOOD」
  #18時半開場 19時開演
    場所:浅草KURAWOOD
       (大江戸線「蔵前」駅下車 徒歩3分)
       http://www.kurawood.jp/mb/
    料金:1800+ドリンク
    出演:Sex Rex、LOTIONS、ジェブキンズ

-------------

「昼」という名古屋のエレクトロバンド

http://www.myspace.com/hirutronics

円盤でライブ映像を見せて頂きましたが、エレクトロパンク、という感じでかなり好み。
対バンしてみたいなあ

-------------

金曜はこれ

○10/17 ウィリ山ウンテン vol.35 ジャンニ、ウィリアムDUO
http://william.air-nifty.com/blog/2008/10/1017vol35duo-63.html

なんか自分企画のライブの宣伝ばかりに力を入れていると、
上記の和尚のような生き方を知った時、ふと気が抜けますね。

でも、そうも言ってられないので、宣伝します。

無料投げ銭なので、是非気軽に遊びに来てね。

昨日、ジャンニと参加した北陽一郎トリオのライブ@入谷なってるハウスに観にいきましたが、
ジャズをやっていて、その中にもフリー的な要素やテクニックを入れていて、
ヨーロッパの人はやっぱり上手いですね。

マルチフォニック(一度に複数の音を出すテクニック。だよね多分)をやりながら循環呼吸(音を途切れさずに呼吸をするテクニック)を易々とやってたり。

テクニックもあるのに、探究心もあるステキなミュージシャンです。

というか、土日も含めて再び3連チャン
○10/18 箱庭LIVE2008 TOKYO×SAN FRANCISCO 「8時だよ!全員集合!」@池袋BLUE DRAG
○10/19「チャクルパ宇宙語パーティー Vol.5 ローレン・ニュートンを迎えて」@湯河原 檜チャリティーホール

詳細はこちら
http://www.bloc.jp/tokuhisa_william/

-------------

|

« 10/17 ウィリ山ウンテン vol.35 ジャンニ、ウィリアムDUO | Main | 老衰で死のう!が合言葉のヨガ教室 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 10/17 ウィリ山ウンテン vol.35 ジャンニ、ウィリアムDUO | Main | 老衰で死のう!が合言葉のヨガ教室 »