ほどほどに頑張る/マジックの可能性
久し振りに何も無い日
私は軽~い神経症持ちなので、こういう何も無い、何処にも出ない日はどうしても必要。
基本的に生真面目な日本人的な性格なのと、
ちょっと前までは、焦りとか、体育会的なマッチョ思想で、
身体が不調をきたすまで頑張ったりしたが、
ちょっとしたことでそういうのが防げるのならと、今はちゃんと休んだり、ヨガをやったりしている。
体調不良で1日を棒に振ったり、1日の中でボーっとする時間が増えてしまうのなら、
一日のちょっとした時間を瞑想や体調維持のヨガに費やしたり、
たまにはこういう何もしない日を作った方が余程健全で効率がいい。
そうしてからは、明らかに精神的にも体力的にも調子がいいし、
仕事をする日は本当に一日全部を使い切りつつある事を実感している
皆さんもほどほどに頑張ろうよ
たまに馬車馬のように動きつつげても全然大丈夫な人もいたり、
燃え尽きるような生き方をする人がいるし、
そういう人が目立ったり、日本の社会でもてはやされがちだけど、
自分のペースを見つけるのが大事だと思う。
そういう意味のほどほど
------------------
久し振りにテレビを付けたら、ニューハーフタレント「はるな愛」が出てた。
随分、女らしい声になったなあ、と思ったら「安めぐみ」だった。ビックリ
続けてテレビを見てたらマジシャン「セロ」の番組。
彼のストリートマジックは、見せ方としてとても面白い
ただ、マジックって、もっと他の分野と上手く融合できそうなのになあ、と前から思う。
例えば
・ロックや能とかのライブコンサートでの演出
・アートとの融合
とかとか
ちょっとした効果的にも使えるだろうし、作品の重要な要素にもなり得ると思う。
というか、私が知らないだけで、もう既にそういう事をやっている人はいるのかしらん
------------------
私が主催の1人であるイベントもいよいよ明後日
主催イベントは今年はこれで最後。
というか、主催イベントはこれ以降は全く予定が無いなあ。
構想としては、4月ぐらいに声のWSシリーズをやろうとは思っているけども。
○12/14 VOICE RING Round 5 with 巻上公一@新井薬師前SPECIAL COLORS
ホストの富士栄さんは、「天鼓」さんという、これまた日本におけるボイスパフォーマンスの先駆けが作った「ヴォイス団Kuu」のメンバー。
私は実は天鼓さんのワークショップに一度参加したことがあります。
でも、天鼓さんのスタンスは、「普通の声で即興表現をする」で、「声で出せる音の可能性を広げる」がテーマの私にはあまりピンと来なかったため、ヴォイス団Kuuにも当然ながら参加せず、Kuu自体とも距離を置いてました。
でも数年前に、富士栄さんからワークショップのオファーを頂いてから、
天鼓さんを始め、ヴォイス団Kuuのオモシロさが分かって来たのでした。
丁度、即興表現のオモシロさと難しさを認識し始めた頃だったので、タイミング的に丁度良かったのです。
フジエーさんのオモシロさは天衣無縫というか、音楽とダンスとそれ以外のもの(最近は即興で意味の無い言葉を喋ることもやっているようです)の融合というか、明確なジャンル分けが出来ない、意味不明性でしょうか。
そういう点では、やはりジャンルレスな巻上さんとの相性はとても良い気がします。
でも、即興なのでどうなるか。そこが即興表現の面白さであり、怖いところ。
#17時半開場 18時開演
場所:新井薬師前 Live Art Bar「SPECIAL COLORS」
(西武新宿線「新井薬師前」駅下車 徒歩5分)
http://specialcolors.jp/access/
料金:普通予約 2300円 当日 2500円
※ともに1ドリンク込み
出演:ゲスト 巻上公一
ホスト 徳久ウィリアム、ソミ、富士栄秀也
The comments to this entry are closed.
Comments