« 呆けてる | Main | breakfastの語源 »

聖俗渾然一体

「琵琶法師 山鹿良之」というドキュメンタリー映画を見に行く。

Yamashika

HイノさんやO熊夫妻、せんがわJazzのS田さんトリオでドラムを叩いてた方、T岩さん、
他にも絶対どこかで見た事のある顔が多数。
山鹿さんの「イイ顔」に負けず、客が濃いぃ

映画はというと、良いドキュメンタリーでした。
90以上まで生き延びた芸人の経験・多様性を浮かび上がらせている事に成功しているように思えました。
ニンゲンのような複雑怪奇な生き物を、一つの側面だけに焦点をあてるのは無理があるよね。

特にあれだけ長生きした人だから、メシをよそいで食ってるのを見せられるだけで妙な感慨が生まれるし。

全体的に、聖と俗が渾然一体となっていて(山鹿さんは芸人かと思いきや、天台宗の僧侶でもあったのです。だから琵琶「法師」なんだね)、そもそも聖俗を分けること自体ナンセンスなんじゃないかと思わされたりして。
それとも、これこそ聖なのかな、とも思ったり。

映画は土曜もやるみたいなので興味のある人はドーゾ。個人的にはお勧めです。
http://biwa-houshi.cocolog-nifty.com/blog/

90を超えてるのに美声で、チューニングがあってるんだか合ってないんだか良く分からないデロデロの琵琶の音がまたイイ味出してました。

目が悪く、耳も遠いという事で、耳が悪くなる前はチューニングはどうだったんだろう?

しかし、熊本弁で、入れ歯をしてない(?)人の言葉は8割理解できませんでした・・・

---------------

明日・明後日WS

○8/8,9 クウフク プロジェクト@蕨「タタミスタジオ」

半断食を目的に、空腹を紛らわすために色々なワークをやるプロジェクト。
タタミスタジオでやっている色々なワークが受けられる、ある意味お得なプロジェクト。

詳細
http://bfrec.com/pg29.html

定員制ですので、お申し込みはお早めに!

  #集合 830am 解散1830
    場所:タタミスタジオ
       (蕨駅から8分)
     TEL:03-6317-3999
       http://www.bfrec.com/pg29.html
    料金:7,000円/日
    参加対象:18歳以上60歳未満
         ワークの都合上、聴覚に問題のある方は参加できません。
    定員:8名、要予約、定員になり次第締め切ります。
    お申し込み・お問合せ:㈱BF.REC たむら宛
       office@bfrec.com
       FAX:03-3370-3646

---------------

オールド珈琲が飲める喫茶店
http://www.h6.dion.ne.jp/~lambre/index.html

「珈琲どりーむ」という珈琲ウンチク漫画の受け売りですが、
生豆を熟成させる「オールド珈琲」なるものが存在することを知りました。

ちょっと調べてみると、そんなオールド珈琲が飲めるお店を発見!!
近日中に行ってみたいなあ

---------------

ライブ報告

○8/1「音ヨガ」@荻窪「Museum東京」

ヨガで体をほぐした後、お香を聞きながら瞑想をし、
最後に声を出す瞑想法「倍音声明」をやりました。

日本では集団でやる事が多い倍音声明ですが、
源流のチベットでは個人でやる瞑想法だそうです。

個人的にも、この瞑想法の心を静める力を体感してます。
(ものの5分ぐらいで半ば強制的に心が落ち着きますが、
 緊張感が伴う現場の直前にはやらない方がいいです)

今回は時間配分で出来ませんでしたが、
目隠し耳栓をした状態で、全くの個人でも出来る、という事を次回は試してみたいと思ってます。

今回の参加者の忌憚の無い意見・感想を聞かせてもらえれば嬉しいです。


○8/2「影絵ワークショップ」@池尻「世田谷ものづくり学校」

世田谷ものづくり学校は、廃校を利用して、企業への貸しスペースと
子供向けのワークショップをやっているところで、

そのワークショップの一環として「影絵ワークショップ」が行われました。

バリの伝統的な影絵を子供達に体験してもらい、
お話を作り、それを実演しました。

驚いたのは、子供達以上に自由気ままなバリ人達(笑)
(今回、スダマニという一流ガムラングループのメンバーが5人来日して、ツアーしているのですが、
 このワークショップにも参加してくれたのです)

楽器を演奏したかと思うと影絵で遊んだり、また楽器を演奏したり、何もしなかったり。

しかしながら本番での集中力は流石でした。

後日、別のリハで分かりましたが、
彼らのガムランの腕は驚くほどに1流です。

色々な場所で演奏しているようなので興味のある方は是非
http://cudamani.jugem.jp/

ちなみに今日の夕方は西荻の夏祭りで演奏するようです。
http://qwalunca.blogspot.com/2009/07/blog-post_23.html

そんな彼らとは8/17に一緒に演奏します。

○8/17 スダマニ来日ツアー@浅草「アサヒ・アートスクエア」

    #開場 18:30/ 開演 19:00
     場所:アサヒアートスクエアアートbar(「浅草」駅下車徒歩5-10分)
     TEL:03-5608-5319
        http://www.asahibeer.co.jp/csr/philanthropy/artsquare/access.html
     料金:予約¥3,500/ 当日¥4,000(全自由席)
        中高生(要学生証) 2,000円
        小学生以下無料(未就学児入場可)
     出演者:スダマニ(ガムラン、舞踊、影絵)
         ウロツテノヤ子(ガムラン、舞踊)
         ウロツテノヤ子バヤンガンズ(影絵)
         徳久ウィリアム(ヴォイス)
         Paradise Jam(映像)

|

« 呆けてる | Main | breakfastの語源 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 呆けてる | Main | breakfastの語源 »