ナイスネイチャー
ダチョウ倶楽部の寺門ジモンこと、「ネイチャージモン」の漫画が面白かった。本人の面白さもさることながら、作中の「スタミナ苑」と「もんじゃ大木屋」は是非行って見たい
---------------
次のライブ
○9/17 ヒゴヒロシ企画即興ライブ@国分寺モルガーナ
フリクション、渋さ知らズなどでの活動で知られている「ヒゴヒロシ」さん企画。
多数のミュージシャンを色々組み合わせて即興を行うイベントです。楽しみ。
http://www.bloc.jp/tokuhisa_william/data/1251877659
---------------
ボサノバの名曲を4声コーラスで歌う「Quarteto em Cy)」。美しい。
非常に難度が高そうなのにそれを感じさせないのがいいですね
http://www.youtube.com/watch?v=48gGUOZQYdI
---------------
ライブ報告
○9/3 Duo with ヒグチケイコ@武蔵小金井「アートランド」
1部はヒグチケイコさんとのDuo。ヒグチさんは相変わらず妖艶。
持参した白い布をパフォーマンスが始まる前からステージで座ってビリビリ破って、
既に場が出来上がってる感じ。
久々のボイス即興。色々試してみたことも上手くいった気がしますが
どうだったんでしょうか
ライブの1週間ぐらい前から、このライブに向けて、ヒグチさんとのメールのやり取りをしてたら
色んなアイディアが出来て良かったし、お互いの即興観やボイスに対する考え方を共有できて良かった。
即興といえども、事前に出来ることはやっておくべきだといつも思うけど、
それが上手くいった感じ。
2部は、今回のライブの主催であり、自身もボイスパフォーマーである米本さんと、
即興やボイスに関する評論で有名な北里義之さんを迎えてのトーク。
それぞれがボイスに関するCDを持参してそれを聞きながら語るというもの。
北里さんはIva Bittova。私はHumanBeatBoxのRahzelと、ブルータルデスメタルのDisgorge。
ヒグチさんはAnni De franco、YmaSumac。米本さんはleon thomas。
個人的には、北里さんが感じている、「声」から生まれ得る新しい表現、についてとても興味があるのだけど、それについてはあまり話せず。
ただ、北里さんが指摘されていた、儀式性に関しては少し違和感を感じた。
私自身はお能や声明といった儀式性を強く持つ芸能(声明は儀式だけれども)に強く影響されているので、
分かりやすい身振り手振りにはあまり興味が無いし、あえて避けてきてた部分があるからだ。
The comments to this entry are closed.
Comments
てっきり競馬関係の記事かと思って意気揚々と読み始めたものの、ジモンでしたか…。
Posted by: マッキー | 2009.09.08 12:03 AM
はははは
ま、ジモンも馬も非常に近しい生き物だけどね(笑
Posted by: ウィッキー | 2009.09.10 01:57 PM