« 7/17 NPO法人芸術家のくすり箱」主催セミナー 「Voice Wellness Day 芸術家の声の障害」報告 | Main | gigs this week »

雷声や気合術 、8/17企画ライブ宣伝

お元気ですか?

息苦しくなるような天気ですね。
ふひぃー

先日、奥多摩の方にある、小澤酒造による澤乃井園に行きましたよ。

澤乃井園は、清流のほとりにある大人の避暑地みたいなトコロで、
元気の爺さん婆さん達が昼間っから赤い顔してる素敵なトコロです。

しかし東京で泳ぐ気になれる川ってのは今や珍しいんじゃないですかね。
旨い日本酒を呑みながら、あの川に足を入れるに行くだけでも行く価値がある気がします。

ただ、清流といっても流れが結構早いので、
呑みながら足より上まで入ろうとすると、軽く死ねる気がします


そうそう。

最近、古武術研究家の甲野先生に、
近代の日本に存在した気合術についてのお話を伺う機会がありました。

気合術に関して、あえて誤解を招く表現をしてみると、
気合の発声で虫歯を抜いたりするらしいです。

中国拳法にも、雷声と呼ばれる、気合術に似た技術があるそうで、
声で人を殺したりモノを壊したり、
もう散々です。


しかし、特殊な声をテーマにリサーチを行ってきた人間としては、
単純にそういった声がどういったものだったのか、
殺されない程度に是非知りたいものです。

勿論、私自身は声で人を殺したり、モノを壊したりしたい訳ではないですが。

甲野先生の「裏の体育 表の体育」という本に、気合術に関する著述があるそうなので、
まずは読んでみようと思っている次第

○8/17 ドイツからのDuo&活け花+音楽コラボ@人形町ギャラリーOM CHAN TONE

・知人から紹介された「Ige*timer」を迎えての企画ライブ

・Ige*timerは、ドイツを拠点に国際的に活動している、
PC+コントラバスと、自作楽器による2人組みで、即興演奏を行います。
今回が初来日だそうで。

・会ったことも、実際の演奏を見てないので何ともいえないですが(笑)、
映像を見る限りでは、結構面白そうです。特に自作楽器の人が気になります。

Ige*timerのライブ動画(youtube)
http://www.youtube.com/watch?v=Gp1aXC_Ol4Y

・しかし、ユニット名の正式な読み方も分からない人たち(笑)の
ためだけにライブを企画することは出来ません。

・もう一組、ワタシが関われる出し物を考えているとき、
上記の動画を見て、何かビジュアル的な要素のあるユニットが
面白そうだと考え付きました。

・そこで、前々から気になっていた、ベーシストKOYUさんと、
活け花の今井蒼泉さんのDuoを基本としたユニットを考えました。

今井さんとKOYUさんによる演奏動画
http://www.youtube.com/watch?v=hFyRUb6jP-w

・そしてこれも前々から企画したかった、
KOYUさん+ギタリスト助川太郎さんという、
名門バークレー大学出身同士の組み合わせ。

この2人は、所謂ジャズ理論に通じてますが、
そこからはみ出たフリーな即興も得意とする、
あまりいないタイプなのです。

・そこにワタシが加わった4人編成の特別ユニットで、
即興演奏/パフォーマンスを行います。

・上記の今井さんとKOYUさんの動画は、企画の意図により、
KOYUさんの演奏が一歩引いた感じになってますが、
今回はそういった遠慮はありません。

ガツンガツンと演奏して、ige*timerを迎えたいと思ってます。

・会場のOmChantoneは、以前一度ライブをさせてもらった、
日本橋は人形町にある細長い小さなビルを丸ごと使った
イベント/展示も出来るカフェバーのようなお店で、

美人オーナー池田さんと、
横須賀では少しは名前のしれた「どいちゃん」が
作り出す雰囲気がとても良く、
料理やお酒もとても美味しいです。

omchantoneのHP
http://bit.ly/aLLlL4

なお、当日は気軽に足を運んで頂けるよう、
投げ銭制にしました。

遊びに来て頂けるととても嬉しいです。

○8/17 ドイツからのDuo&活け花+音楽コラボ@人形町ギャラリーOM CHAN TONE
#start: 1930
場所:OM CHAN TONE (オム チャン トーン)
 (メトロ「人形町」駅下車、A4出口より歩3分)
  TEL:03-6206-2626
  http://bit.ly/aLLlL4
  東京都 日本橋 富沢町 4-11岸ビル
料金:投げ銭(要1オーダー)
出演:ige*timer(from Germany)
 http://www.myspace.com/igetimer
   活け花+音楽コラボユニット
    メンバー:活け花 今井蒼泉/龍生派
         http://www.so-sen.net/
         音楽
          鈴木浩遊(ベース)
           http://www.suzukibass.com/
          助川太郎(ギター)
           http://www.meobossa.com/
          徳久ウィリアム(ボイス)
           http://william.air-nifty.com/

|

« 7/17 NPO法人芸術家のくすり箱」主催セミナー 「Voice Wellness Day 芸術家の声の障害」報告 | Main | gigs this week »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 7/17 NPO法人芸術家のくすり箱」主催セミナー 「Voice Wellness Day 芸術家の声の障害」報告 | Main | gigs this week »