« 雑記と告知 | Main | 恐山おそろす »

肥田式強健術と告知

猛暑が続いておりますね。

最近、甲野義紀さんの「表の体育 裏の体育」という本を読んでます。

表の体育=西洋医学をベースにした、所謂一般的な体育。
裏の体育=直感や経験による体育。
という概念や、そこで紹介されている事例が大変興味深い本ですが、

何よりも、表の体育と裏の体育を繋ぐ人物として
誰よりも、どの団体よりも多くのページが使われている
「肥田式強健術」の肥田春充のエピソードが
超絶過ぎて非常に面白いです。

どれ位超絶なのかは、上記の本や、肥田自身よる著書、
もしくはwiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%82%A5%E7%94%B0%E6%98%A5%E5%85%85
を見てもらえれば分かりますが、

もはや宗教の教祖レベル。

そして肥田は最終的には教祖になるんですけどね。

個人的には解剖学的な知識と丹田と正中線の経験的に
合わせた方法論とそれの影響が非常に興味深かったです。

それと、上記の本において、
甲野さんは、姿勢において、日本人と中国人の骨格の違いをあげてますが、
実際にそんなに骨格の違いはあるんだろうか?
服装の違いから来る影響はあるだろうけど。


何と肥田自身が映っているyoutube動画(!)がありました。
http://www.youtube.com/watch?v=FbqHLOoJ0Aw

何かヨガの行者みたい。


発声法にも表の発声、裏の発声がありそうです。
教祖様にならない程度に、裏の発声もリサーチしてみようと思います。


さて、明日、ワタシの企画ライブです。

詳細はこちらに書きましたので、
http://william.air-nifty.com/blog/2010/08/post-c012.html

概要だけ。
日本で唯一のセタール/タンブール奏者の北川君のライブは、
彼がイランに戻る10月までに1,2回(?)あるようですが、
このメンバーによるライブは今回が最後です。

ま、投げ銭なので、気軽に足を運んでもらえれば嬉しいです。

簡単なCD-Rですが、音源も発売するかも。

○9/1 ウィリ山ウンテン Vol.40 トルコ・イラン音楽@東中野ポレポレ坐

  #時間:開演1930
    ※カフェなので開店の昼からずっと空いてます
    場所:Space&Cafe ポレポレ坐(JR東中野駅下車 徒歩1~2分)
       TEL:03-3227-1405
       http://za.polepoletimes.jp/
    料金:無料投げ銭制(要1オーダー)
    出演:FUJI、北川修一、船原徹矢、石田秀幸、徳久ウィリアム
    予約・問い合わせ先:k-toku@nifty.com(ウィリアム)
    ※会場内禁煙です。喫煙スペースは店の外にあります。

|

« 雑記と告知 | Main | 恐山おそろす »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 雑記と告知 | Main | 恐山おそろす »