« カウンターライブ告知 | Main | 12/5 カウンターライブ 音楽エクスタシー@カイ燗(吉祥寺) »

11/13 カウンターライブ@PRAHA 報告

秋晴れですね。

いや、時期的には冬なんだけど。

もうクリスマスのイルミネーションも見られるしね。

しかし、夜の住宅街にあのイルミネーションがあると一瞬ギョッとしますね。
夜中ずっと付いてるのも好きじゃない。
スナックかよ!

いや、スナックだったら少し入ってみたいな。

そういえば、つい最近、近所の気になってたオールディーズバーに入る機会があって、
そこのリーゼントの兄貴と、その人の奥さんである姐さんが、
やはり近所の気になってた沖縄系居酒屋と、スナックをやっててビックリ。

今度行ってみよっと。
こういう入ってみたいけど、イマイチ入る勇気がわかない店に行けるチャンスがあるのは嬉しいもんですね。

通うかどうかは別として


さて、11/13の企画ライブは無事終了しました。

御来場頂いたお客様、ありがとうございました!

企画を提案して頂いたPRAHA店長のマキノさん、有難う御座いました!
今回は、出演者それぞれに、演奏から得たイメージでドリンクを一杯ずつおごって頂き、
どれも「旨い!」との声があがりました。

食べログに「愛想がなく滅多に笑顔すら見せない坊主頭のマスターが作るカクテルは不味けりゃ二度と行かなきゃいいのだが、悔しいかな、実に美味しい。」と書かれてしまう人ですが、
一度仲良くなると実にフレンドリーです。しかも馴れ馴れしくならない。

駅すぐですので、池ノ上や下北沢などに寄った際には是非フラリと寄ってみてください。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1318/A131801/13049660/


そして出演者は下記の通り。

1.「Squeeze」+「徳久ウィリアム」

この組合せは、PRAHA店長マキノさんのリクエスト。

Squeezeは、ギターのryuさんとパーカッションのkameさんによるフリーインプロDUO。
マイペースながらフリーインプロを5年ぐらいやってるけど、
ここ最近まで、何処のインプロ人脈・シーンにも関わってなかった、
東京では珍しい人たちで、

特に、ギターのRyuさんはホスト的ファッションは、
他のフリーインプロ演奏者には見たことがナッシングでユニーク。

彼らは普段は「strawberry jam blues」として、ダンサーやライブペインティングなども交えて活動中。
http://strawberryjamblues.com/Strawberry_jam_Bluesofisharusaito/TOP.html


2.MeriNikula(from Finland ボイスパフォーマー)

008

ノンマイクでの、美しいメロディーによる即興を聞かせてくれた彼女は、
国内外を飛び回っているので、次の来日はいつだろう?

http://www.merinikula.com/
http://www.vimeo.com/merinikula
http://www.facebook.com/profile.php?id=698297062&v=info


3.久野隆昭(日本唯一のプロ「ガタム」=南インドのツボ太鼓奏者)

胡坐をかいて演奏する彼のために、ビールケース+ダンボールでミニステージを設営。
お陰でカウンターに座っててもちゃんと見る事ができました。

今でも真摯に南インドの伝統音楽リズムを追求し続ける彼の身体は、
更に力みが取れていて、その身体から生まれる音楽は、
まるで風が通り抜けるかのようでした。

しかし、最初がノンリズム風だったのにはビックリ。
そして、最後は、次の出演者の直川さんと即興セッション。

http://ghatam.exblog.jp/

009


4.直川礼緒(倍音音楽家、日本口琴協会代表)

口琴及び、倍音を使う楽器の収集/演奏家でもある氏の久々のソロ演奏を堪能。
新しい楽器も増えていてビックリ。

最近は口琴の演奏家も多いけど、直川さんは、自分の音楽を奏でてるので好きです。
ファンです。また見たいと思う訳です。

http://www.koukin.jp/

010


しかし、今回は出演者を多くし過ぎました(苦笑)

カウンターバーでは、多くても二組でタップリ見せた方が合いそうです。

3ヶ月か半年に一度ぐらいにまたやる予定ですので、またよろしくです。

|

« カウンターライブ告知 | Main | 12/5 カウンターライブ 音楽エクスタシー@カイ燗(吉祥寺) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« カウンターライブ告知 | Main | 12/5 カウンターライブ 音楽エクスタシー@カイ燗(吉祥寺) »