« 12/5 カウンターライブ 音楽エクスタシー@カイ燗(吉祥寺) | Main | 12/18 クラヤミノtones@蕨「タタミスタジオ」 »

ライブ報告 12/5 カウンターライブ 音楽エクスタシー@カイ燗(吉祥寺)

御来場頂いたお客様、まことにありがとうございます!


ちと集客が心配だったものの(それは企画ライブの時はいつもか)、
蓋をあけてみれば大入りの満員。

逆にすし詰めに近い感じになっちゃって申し訳ないぐらいの。

あのすし詰め状態では、「カイ燗」の良さは全然分からないですが、
普段はいい雰囲気のお店なんですよ、ホント。

少しでもピンとくる要素があれば、是非気軽に寄ってみてください。


で、ライブの方はというと、実に素晴らしい感じになったのではないかと自負しております。

出演順がピタっと来たというか。

静かな感じと騒々しい感じを交互にしたのが効を奏したというか。
といっても、あまりの満員ぶりに、私は階下の入り口で飲む時間が多かったので、
推測の域を出ませんが(苦笑)

当日いらしたお客さんで異議のある方は是非気軽にご意見をお聞かせくださいね。

で、順番はこんな感じですた

1.チャーリー・ウィリアムス

チャーリー高橋さん作編曲の、様々な楽曲を、私とチャーリーさんで演奏するユニット。
私が今後力を入れていきたいユニットです。
最近、普通に唄うコトのオモシロさと気持ち良さを
気づかせてくれたユニットの一つでもあります。

この日の曲順はチャーリーさんブログに。
日本酒に合いそうな曲を中心に選びました。
http://blog.livedoor.jp/stakahashi2/archives/51563411.html

チャーリーさんの作る曲は大人気で、
色々なユニットで活躍されてます。

2.澤田香緒里

0002

現在日本に住んでいる人で、
お金をとって人前で演奏出来る唯一の女性ホーメイ演奏家では無いでしょうか。

男性のホーメイ演奏家には無い、女性らしい繊細な演奏が素晴らしく、

また、まだステージ経験が浅いとは思えない堂々とした感じが良かったなあ

澤田さんFacebook
http://www.facebook.com/profile.php?id=100000874145763


3.クラマテングス

0003

元々はバリの伝統楽器ガムラン奏者で、
現在はそれぞれ、パーカッショニストとして国内外で活躍する二人によるDuo。

ガムランは場所を取る楽器なので、
お店のグラスや瓶をパーカッションにしたらどうか、
という提案を真に受けて(笑)、

持参のグラスに日本酒を注いで音程を取った、
おそらく世界初の「日本酒グラス」による演奏を見せてくれました。

当日の様子と少しのグチ(笑)が書かれた川村コウヘイのブログ
http://yehoc.exblog.jp/15109947/
相方の濱元 智行Facebook
http://www.facebook.com/profile.php?id=100000365295051&sk=info


4.伊藤悟

http://www.facebook.com/profile.php?id=100000365295051&sk=info0005

この日の最大のウリの一つが、伊藤さんの出演でした。

というのも、彼は普段は大阪を拠点に活動していたり、
しょっちゅうフィールドワークで、雲南の方に行くので、
東京でのライブは珍しいのです。

酒を沢山飲む雲南の伝統に則り(?)、演奏するときには既に酔っぱらっておりましたが(笑)、
懐の深い自然体を音で表すような、シミジミとする素晴らしい演奏でした。

伊藤さんブログ
http://tokyo.cool.ne.jp/worldmusic/


5.荒川仁

0007


お店の常連作曲家/ミュージシャンの荒川さんは、
この日のために、出演者及び、お客さんも全員巻き込めるアイディアと、
そのための音楽を制作してくれました。

お陰で、酔い加減に終わりを迎えることができますた酔い

荒川さんの主催するバンドClockwiseのサイト
http://tokyo-clockwise.com/index.html

あああ、またやりたいなあ

|

« 12/5 カウンターライブ 音楽エクスタシー@カイ燗(吉祥寺) | Main | 12/18 クラヤミノtones@蕨「タタミスタジオ」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 12/5 カウンターライブ 音楽エクスタシー@カイ燗(吉祥寺) | Main | 12/18 クラヤミノtones@蕨「タタミスタジオ」 »