« 最近の興味。情報求ム | Main | 1/16 クラヤミノtones BASIC(仮)@タタミスタジオ »

ライブ報告:12/18 クラヤミノtones@蕨「タタミスタジオ」

2010年最後の暗闇イベントも無事終了しました。

ご参加頂いた方をはじめ、関係者の皆さま、本当に有難う御座いました。

さて、簡単に当日の報告を。

tonesをやる日は何故か、ワレワレ主催者にとって「ちょっと嫌な天気」になることが多く、
今回も、急激に寒い天気になりました(苦笑

暖房付けりゃあいいじゃん。
と思うかもしれませんが、
エアコンを作動させる時に点灯する灯りを消すのがとても難しいんですよ。

なので、暗闇開始まで暖房をガンガンに付ける。

しかし、タタミスタジオでクラヤミノtones開催は、7月以来だから結構久しぶり。
靴を脱ぐだけでも結構落ち着くのに、
さらにタタミの上で胡坐したり寝転がったりできる、というのは
更に気分を落ちかせる効果があるなぁ。という事を再認識。

で、受付開始。

受付を済ませた方から、入場の際に、目を瞑って歩いてもらう。

01

これ、明るい時は目を瞑って、
もしくは日が落ちてたら灯りを付けずに、
家でもやってみると良いですよ。

慣れてくると、意外と動けるし、
もしくは暗い中でも結構「見える」し、

更に慣れると、
ボーっとして小指ぶつけたり、
階段踏み外したりしなくなります。

で、この日は参加者の集まりが凄く良かったけど、
開始時間まで少し時間があったりしたので、

タタミスタジオオーナーで、主催のたむらさんから、
暗闇に関する身体機能チェック。

 02 03

左は目を瞑った状態で片足をあげて、何秒維持できるか、というチェック
右は両手を前方に上げ、目線は前を向いたまま、その場で足踏みを50回行うチェック。

それぞれ、身体のバランス機能のチェックを、違う側面から行っていますが、
ここの機能に障害がある人は、目を瞑っただけで倒れたりしてしまうそうで、
当然ながらそういう方は暗闇体験は危険すぎるので参加できません。

右のチェックは、体癖チェックも兼ねていて、
自分の身体が前後左右どちらに傾きガチなのかが如実に表れます。

そしていよいよ暗闇開始。

04black

当然ながらここから先の写真は無いので、
簡単な内容説明だけ。

0.注意事項、声のウォームアップ
1.座tones:座った状態で声を出す

・最近気づいたのですが、意識的に長時間声を出すときに、
 息をちゃんと吸う、という動作を入れると、
 胸一杯に吸った場合、姿勢が自然と正されて、
 長時間楽に声を出すことができるようになります。

2.渡り鳥:暗闇の中、二組に分かれ、移動しながら声を出す

3.echoes:全員自由に歩き回りながら、鬼ごっこの変形ver

4.森林浴:ハンモックを使ったワーク

・暗闇の中でハンモックは、予想以上に揺れを感じ、
 特に終了後しばらく経った後に気持ち悪さが出る場合があります。
 普段、いかにワレワレが視覚でバランスを補正しているのかが分かります。

5.インプレッション&クールダウン

最後に参加者の方がブログに感想をあげていたのでそのURLを引用します。

http://www.re-freq.net/blog/?p=1164


クラヤミノtones、次回は、同じタタミスタジオで行います。

○1/16 クラヤミノtones「BASIC」(仮)@タタミスタジオ

新年最初のtonesは、色々やらず、座った状態で声を出すだけのシンプルバージョン「BASIC(仮)」!
コンダクターに導かれて真っ暗闇の中で参加者全員が発声を行なったり、移動したり、の参加体験型イベント。呼吸と発声の凄さを肌で感じる2時間。

  #17:30受付開始 18:00開始 20:30終了(予定)
    場所:タタミスタジオ
       (蕨駅から8分)
     TEL:03-6317-3999
       http://www.bfrec.com/tones.html
    料金:1000円
    参加対象:15歳以上。聴覚に問題のある方は参加できません。
    定員:20名
    予約・問い合わせ:(株)BF.REC たむら宛 office@bfrec.com
    ファシリテーター:たむらひろし、渡辺タケシ         
    倍音講師:徳久ウィリアム

■予約方法(事前予約必須):
このイベントへの参加予約をご希望の方は
(1)お名前、(2)人数、(3)電話番号を明記の上、
件名を「予約/クラヤミノtones、タタミスタジオ」として、office@bfrec.comまでメールでお申し込み下さい。
尚、確認用の返信メールが届いて申し込みの完了となります。(返信には4hr~8hrかかる場合があります)
もし返信メールが届かない場合がございましたら、大変お手数ですがお電話をお願いします。
■注意:長時間声を出し続けますのでペットボトルで水をご持参してください。
完全暗転の為、途中入場が出j来ません。

|

« 最近の興味。情報求ム | Main | 1/16 クラヤミノtones BASIC(仮)@タタミスタジオ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 最近の興味。情報求ム | Main | 1/16 クラヤミノtones BASIC(仮)@タタミスタジオ »