« バースデーライブやります | Main | ○3/11 「団地の外の声」番外編  『井野団地を”団地マニア”と散歩』 »

6/20から7/1まで「世界口琴フェス」に行ってくるよ

何だか急に蒸し暑いですねえ。

実家のオレの部屋は、夏暑くて冬寒い構造になっているので、

本当にマイッチング


さて、タイトルの通り、「世界口琴フェスatサハ共和国」に行ってきますよ。

PCは持って行かないつもりなのと、

現地でのネット環境はあまり良くないらしいのと、

お祭りなので(これが大事)、多分PCに触る時間が無いだろうと予測されるので、

メールにはほとんど返信出来ない可能性が高いです。


で、世界口琴フェス。

まず口琴(こうきん)について説明すると、人間の口を使ったちと変わった楽器で、

シンプルな構造なんだけど、

人間の口を使うが故にとても奥が深い楽器なのです。

 wikipediaの口琴のページ
 http://bit.ly/9M2HM7


そんで世界口琴フェス。

過去にもアメリカやオランダなどで6回行われているそうですが、

口琴フェスに行くなら、サハの時に絶対行くべきだ!と、

知人の口琴演奏家「ポスポス大谷」が強く勧めていたのと、

 ポスポスの口琴演奏動画
 http://www.youtube.com/watch?v=xF_5eTOaDqk


昨年末にサハ共和国の口琴演奏家と口琴鍛冶屋が来日、

出演した公演で、サハの口琴文化にガツンと衝撃を受けてしまったのと、


たまたま同時期に、プリペアド口琴ラボというユニット始めたため、


借金してでもサハで行われる口琴フェスに行くと何故か決めてしまった訳です。


あーあ。

昔はこんなに口琴好きじゃ無かったのにな。


昔所属してた倍音系バンドで、

他のメンバーがみんな演奏してて、

演奏しなかったらクビにされそうだから

仕方無くやり始めたのになあ


ま、でも今はメチャクチャ楽しみな訳です。


それにサハは、自然音の声真似が異様に発達してる国でもありまして、

特殊な発声好きとしては以前から大注目していた国でもあったのです。


久々の海外旅行なので、ちと不安もありますが、

まあ何とかなるでしょう


報告会は、上述のプリペアド口琴ラボのライブの中でやる予定です。

映像や写真も撮る予定なので、お楽しみに!

ライブ詳細
http://www.bloc.jp/tokuhisa_william/data/1307018061

それでは行ってきます!

|

« バースデーライブやります | Main | ○3/11 「団地の外の声」番外編  『井野団地を”団地マニア”と散歩』 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« バースデーライブやります | Main | ○3/11 「団地の外の声」番外編  『井野団地を”団地マニア”と散歩』 »