« ベートーベンの難聴の作曲への影響/長野の山奥に住むボイスパフォーマー | Main | 明後日にノイズボイスWS!からの3連続イベント! »

本日ウィリアム企画ライブ!/ただ運動するだけではダメ

今日もいい天気ですねー

でも夕方以降は大分肌寒くなってきましたね。
ウチでは先週から寝具をブランケットから布団に変更しました。


さて、本日、私が企画したライブイベントやります。

自ら長野の山奥に入り、集団で自給自足生活を送る

若手ボイスパフォーマーが一時上京につき、

イベントを企画しました。


ボイスパフォーマンスとは、

歌の抽象画のような表現です

明確なメロディ、リズムが無かったりしますが、

その中でしか表現できないモノを提示します。


慣れてないと最初はビックリしますが、

意外と慣れるし、聞き所が分かると面白いですよ。

ヒトのどんな声も自然音ですからね。


気に入らなかったらお代は払わなくて良い投げ銭システムなのでどうかお気軽に


9月18日(水) ボイスパフォーマー”ヤマケン” 一時帰京ライブ@そら庵
時間;1900open 1930 start
場所:そら庵(深川)
    http://www.sora-an.info/access.html
料金:投げ銭制(要1ドリンクオーダー)
出演:ヤマケン、徳久ウィリアム、善戝和也

プロフィールなどの詳細はこちら
http://william.air-nifty.com/blog/2013/09/post-97f9.html

--------------------------------
で、一昨日から続いている音楽家のためのセミナー報告最終回です

 第1回『若い世代の20%は既に耳がおかしい ~求む「耳栓」情報』
 第2回『ベートーベンの難聴の作曲への影響/長野の山奥に住むボイスパフォーマー』


第2部は「演奏家の身体トレーニングによる障害対処法・予防法」

講師のトレーナーの方が、読売オケのオーボエ奏者と二人三脚で作り上げた、

腰痛対策、予防ワークは、音楽家に即したとても実践的でモノで良かったです。

講師の方が出されている本も良さそうなので早速購入

公演前後にすぐ出来る、場所を取らない即効性が高いワークばかりなので、

非音楽家、特にデスクワークが多い方にお勧めです。

実際、私自身もここ2,3日はデスクワークが続いたので

幾つかのワークをやってみましたが、

5~10分でかなりスッキリしました


さて、セミナーの話に戻りましょう

プロの演奏家と作り上げたワークは、

講師の誠実な人柄を反映して、押し付けがましくなく、

しかし、大事なところはしっかりとポイントを抑えている点で非常に好印象を持ちました。


が、身体の歪みを作り出す根本的な原因である、

身体への意識の仕方についての言及が無い点において、

物足りなさを感じました。


というのは、刻一刻と変化する身体に向き合う習慣が無いと、

ワークや運動に依存せざるを得なくなり、

身体は悲鳴をあげているのに無理をしてしまったり、

もしくは身体が変化したためなど何らかの原因でワークの効果がなくなった場合、

また同じ事の繰り返しになるのではないかと。


演奏をはじめすべての「行為」は「身体」があるから出来る訳です。

上記のコトは、「行為」に重点を置きすぎているように感じるのです。

同じ受講生の中に、意識に関して同じように疑問を持たれた方がいたようで、

実際に質問していましたが、講師の回答を聞く限り、

現在のスポーツ科学では軸になるような考え方はまだ無いような印象を受けました。

それはともかくも、質問された方に話しかけたら、

東京芸大で体育の講師をされている方と知ってビックリ。

芸大の方とは色々縁があるのです。


そして、更には古武術の甲野先生のお名前がでてきて二重ビックリ。


あまりビックリさせられるばかりでも癪なので(ウソ)、

こっちから韓氏意拳の名前を出したら向こうがビックリ。

ビックリ返し。w

こういう似た問題意識を持つ人達に会えるのもこういうセミナーの良いところだと再認識。

いや、最大の利点、といってもよいかもしれません。


こういうレアな活動を続けるNPO法人「芸術家のための薬箱」
http://www.artists-care.com/

今後も応援していきたいと思ってます。

------------------------------------------
上記ライブは投げ銭なので、メルマガ登録でディスカウント特典は有りませんが(笑)
ディスカウント特典の有るライブもあります。

徳久ウィリアムによる”際だった声”に関するメルマガ<VOIZ>
下記で登録可
 PCメール版 http://william.boo.jp/mm3.html
 携帯メール版 http://william.boo.jp/mmb.html

|

« ベートーベンの難聴の作曲への影響/長野の山奥に住むボイスパフォーマー | Main | 明後日にノイズボイスWS!からの3連続イベント! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ベートーベンの難聴の作曲への影響/長野の山奥に住むボイスパフォーマー | Main | 明後日にノイズボイスWS!からの3連続イベント! »