« 明後日にノイズボイスWS!からの3連続イベント! | Main | ブログ内容と全く関係の無い笑える写真 / 喉をケアする方法 2 / 本日より3日連続ライブイベント »

喉をケアする方法

お元気ですか?

今日も秋晴れですね

湿度が低いので気温が多少高くても過ごしやすくて本当に良い季節です


昨日の無料公開講座も無事終了しました。

 『特殊発声 聞く・知る・やる』
  http://www.muse.ac.jp/extension/tokusyuhassei/

音楽の専門学校での正式な講座は初めてだったのですが、

無料といえども、意識が高い人が集まるので、その熱気が伝わり、

こちらも適度な緊張感を得る事が出来、

また、自然とテンションが高くなって、私自身も楽しめました


講座の最後で質問を募ったところ、

「喉のケアはどうしてるのか?」という質問がありました。


その回答をここでもシェアしようと思います。


○体を健康な状態にする

・喉だけに効くワークは私が知っている限りありません。

 そして、人の体は全体の繋がりの中で循環し、刻一刻と分子を入れ替えていってるので、

 おそらく特定の部位だけに効く、というワークはあり得ないのでは無いかと思います。

 そしてだからこそ、体全体が健康な状態になることが重要だと思うのです。


・健康の定義が重要です。

 一般的には「病気で無い」ことが健康の定義だと思われている感じがしますし、私もそうでした。

 が、最近「朝から晩まで高いエネルギーの状態」という定義の提唱を目にして、

 なるほどなあと思った次第


・医者が提唱する3つの要素

 健康になる、健康を維持するためには、皆さんも既に知ってる3つの言葉です。

 食事・運動・睡眠(休息)

 です。

 これらの3つの要素は連動しているため、

 この3つのうち、一つだけを気を付けても上手くいかないようです

明日は、実際に声を使う時に注意する点について解説しようと思います。


さて、明日はノイズボイスのWS&ライブです。

集中して、より深く発声について学びたい人にオススメ

9/21(土) ノイズボイスWS&ライブ@オムチャントーン(人形町)
http://william.air-nifty.com/blog/2013/08/post-e52f.html

p。s。
明後日には口琴のWS&ライブ

9/22(日) 口琴ワークショップ&ライブ@下町ブックカフェ「そら庵」(深川)
http://william.air-nifty.com/blog/2013/08/post-c222.html


p。s。2
明明後日にはノイズ合唱団のライブ
9月23日(月・祝)  ストリングラフィ×ノイズ合唱団 at stringarphyLabo vol.7
http://www.stringraphy.com/main.html#labo

------------------------------------------
上記ライブも、メルマガ登録でディスカウント特典有り!

徳久ウィリアムによる”際だった声”に関するメルマガ<VOIZ>
下記で登録可
 PCメール版 http://william.boo.jp/mm3.html
 携帯メール版 http://william.boo.jp/mmb.html

|

« 明後日にノイズボイスWS!からの3連続イベント! | Main | ブログ内容と全く関係の無い笑える写真 / 喉をケアする方法 2 / 本日より3日連続ライブイベント »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 明後日にノイズボイスWS!からの3連続イベント! | Main | ブログ内容と全く関係の無い笑える写真 / 喉をケアする方法 2 / 本日より3日連続ライブイベント »