« 気圧と健康の関係に関する論文/ボイス動画 | Main | 放送大学の講座を生まれて初めてちゃんと聞いた »

ホーメイ・ガムランの心身への影響「ハイパーソニックエフェクト」/本日ホーメイWSなど

いやあ、台風が逸れ見事な晴天ですね

この週末はイベントが続いてたので、心底ホッとしてます(笑

昨日の口琴WS無事終了しました。

ゲストの山崎さん製作の口琴は勿論のこと、

山崎さん自身の演奏も実に良い感じでした。

お客さん、関係者の方々、そして山形からお越し頂いた山崎さんに感謝です

Dsc02685
Bxkpxhzcaaa_kgr

次回は11/20(水)でWSのみ。

年内は12/15(日)が最後になります。
こちらはWSの後にライブもあり。
ゲストに口琴女子二人!

どちらの日程も、WSは定員制ですので、
ご予約はお早めに!

http://william.air-nifty.com/blog/2013/08/post-c222.html

-------------------------------

先日のブログで紹介した凄い声のテクニックを使うLalahHathawayの他の動画を見つけました。

 先日のブログ記事『気圧と健康の関係に関する論文/ボイス動画』
 http://william.air-nifty.com/blog/2013/10/post-602d.html

この曲の13:20過ぎから、例の凄い声を出してます。
LALAH HATHAWAY "Something" (11) NEW MORNING 14 NOV 2012:

先日のブログの動画より精度のクオリティーは低いような


ちなみにこのテクニックは、即興系ボイスパフォーマーではたまに使われるテクニックで、

代表的なところでは、イギリスのフィルミントンが有名です

ただ、ジャンルの違いか、Lalahのような音程のコントロールはあまり聞いたことがありません
(私が知らないだけ、かもしれませんが)


このテクニックのみならず、LalahHathawayは色々探求してる印象を受けるので、

今後も追って調べていきたいと思ってます。

-------------------------------

西洋楽器にくらべ、ガムランやホーミーには、可聴域を越える音が含まれていて、

それが人体に良い影響を与えているのではないか?

その効果を「ハイパーソニックエフェクト」と呼んでいる研究があります。


その研究に関する情報を、知人に教えて頂いたのでここでもシェアします。

○岩波「科学」 2013年3月号
 http://www.7netshopping.jp/s/cFbPzE  

 ※ただ、ネットだとバックナンバーは売り切れのようです

○放送大学でも講座が始まったようです
http://www.ouj.ac.jp/hp/kamoku/H25/daigakuin/B/joho/s_8970033.html
http://www.ouj.ac.jp/hp/kamoku/H25/daigakuin/B/joho/8970033.html

こちらは放送大学大学用の教材 『音楽・情報・脳』

今度の水曜お昼前に放送があるようなので、チェックしてみようと思います。

-------------------------------

本日ホーメイのWSです

ハイパーソニックエフェクトがあるかは正直分かりませんが(笑)、

そんな事関係無く、ホーメイはとても面白く素晴らしい芸能です

キャンセルが出たので、まだ定員まで2名枠があります。

10/28(月)地声を小さく、倍音を大きく ホーメイワークショップ@西荻窪のカレーの旨い店

http://william.air-nifty.com/blog/2013/08/1-2981.html

-------------------------------

乾燥する季節になりました。

小まめな水分補給は喉を守る事にも繋がります。

では良い一日を


p。s。1

10/31に久々に調布市の実家で午前中に個人レッスンを行います。

午後はまだ空いているので、個人・少人数レッスンをご希望の方がいましたら

気軽にご連絡ください。

 レッスンの詳細については
 http://william.air-nifty.com/blog/2013/09/post-2364.html


p。s。2

11/1に、カフェスローの名物ライブイベント「暗闇カフェ」に、

作曲家でピアニストの石田多朗さんとDuoで出演します。

蝋燭の灯りだけで楽しむライブイベントだそうで、

私自身も凄く楽しみです。

要予約制。

http://event.cafeslow.com/?eid=1080550


------------------------------------------
メルマガ登録で上記WS&ライブディスカウントなどの特典有り!

徳久ウィリアムによる”際だった声”に関するメルマガ<VOIZ>
下記で登録可
 PCメール版 http://william.boo.jp/mm3.html
 携帯メール版 http://william.boo.jp/mmb.html

|

« 気圧と健康の関係に関する論文/ボイス動画 | Main | 放送大学の講座を生まれて初めてちゃんと聞いた »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 気圧と健康の関係に関する論文/ボイス動画 | Main | 放送大学の講座を生まれて初めてちゃんと聞いた »