« 死に方 | Main | ブラジルでスカイダイビング »

喉にステロイド注射/今月の予定

お元気ですか?

現在、ブラジルでこれを書いています。

久々の生まれ故郷を妻や親戚と共有出来るのは最高の体験です。


なお、12/13には戻ります。

一応PCは携帯してますが、

メールの返信などはかなり遅れてます。スミマセン

話は変わりますが、

先日、久々に喉を嗄らしました。

大事なライブを控えていたので、何とかしなければなりません。


そこで、以前聞いた、ステロイドを注射することで、

何とか発声出来るようになる方法があるのを思い出し、

音声外来のあるボイスクリニックに行ってきました。

 神宮前耳鼻科 クリニック
 http://www.jm-c.com/new_page_1.htm


医師に事情を相談すると、「ステロイド点滴」をすれば声がでる可能性はある。

が、効果が出るには最低5~6時間かかるとの事で

本番まで間に合うかどうか、ギリギリのところでした。


それでもやらない方よりマシだろう、という事と、

単純に好奇心で(笑)で点滴してもらうことに。


結果から言うと、やはり間に合わず、声は嗄れたままでライブを何とかこなしました。


そして今回の経験を通して学んだ事は「もう二度と声は嗄らさないぞ」という事です(笑)

一つは、ステロイド点滴は保険が効かないため、高くつきます。

私の場合は、診察料、薬代含め、7000円以上かかりました。


もう一つの理由は、私だけかもしれませんが、

点滴後、とても気分が悪くなります。

そりゃそうですよね。毒のようなモノを点滴で直接体に流すわけですから。


声を嗄らした場合、

ステロイド点滴以外の対処方法は、「声帯を休める」しかありません。


なので、やはり「声は嗄らさない」に限ります。


これから乾燥してる季節が続きますが、

小まめに水分を取る事で乗り切りましょう。


という訳で、少し早いですが、来月の活動予定です。

ライブ・レクチャー・個人レッスンなど、

知人・ご友人で私がやっている事に興味がありそうな方がいましたら

是非紹介して頂けると嬉しいです。

「おわりに」では、

今回喉を嗄らした理由、私が参加した4日間の合宿セミナーについて説明します。

★目次

■ニュース

 ○エンケンと対バン!チャーリー・ウィリアムス@北千住 KNOCK 無事終了
 ○11/26~12/13の間、ブラジルに行ってきます
 ○滞空時間2nd完売!
 ○「発声の普遍的な原理」を知ろう。カスタマイズ個人レッスン生徒募集中
 ○チャーリー・ウィリアムスのアルバムDIY版発売中!
 ○バリの竹口琴「ゲンゴン」残り1本!販売中

 ■今月のウィリアム企画レクチャー&ライブ
 12/15(日) 口琴ワークショップ&ライブ@下町ブックカフェ「そら庵」(深川)
 12/16(月) ホーメイワークショップ&ミニライブ@西荻窪カフェ
 12/21(土) ノイズボイスWS&ライブ@オムチャントーン(人形町)

 ■今月のウィリアム企画ライブ
 12/15(日) 口琴ワークショップ&ライブ@下町ブックカフェ「そら庵」(深川)
 12/16(月) ホーメイワークショップ&ミニライブ@西荻窪カフェ
 12/21(土) ノイズボイスWS&ライブ@オムチャントーン(人形町)
 
 ■今月のウィリアムが出演するイベント
 12/17(火) 徳久ウィリアム+菊地びよ(舞踏)@キッドアイラック
 12/18(水) 徳久ウィリアム+秋山徹次+河合拓始@Ftarri水道橋店


………………………………………………………………………………………
 ■ニュース
………………………………………………………………………………………


○エンケンと対バン!チャーリー・ウィリアムス@北千住 KNOCK 無事終了

 『千住に根づく文化資源を活用し、地域の魅力を新たな視点から見直し』
 『千住地域のあらゆる場所を舞台に、全4回開催のライブシリーズを行』うイベントの

  栄えある第1回にチャーリー・ウィリアムスとして呼んで頂きました。
  対バンは「エンケン」の愛称で知られる「遠藤賢司」さんと、
  ユニークなアート活動で知られる「遠藤一郎」さん!

  当日の我々の演奏模様を、
  友人のカメラマンの松岡幸宏さんが撮影してくれたので、
  シェアします

  松岡幸宏さんのFacebookページ
   http://on.fb.me/Itt66y
 
  チャーリー高橋さんブログ
   http://blog.livedoor.jp/stakahashi2/archives/51829448.html

Img_7651


○11/26~12/13の間、ブラジルに行ってきます

 妻と、私の生まれ故郷であり、今なお沢山の親戚がいる、
 もう一つの故郷ブラジルに上記の間行ってきます。

 なるべくネットが見れるようにする予定はありますが、
 何分不慣れな環境に身を置いてますので
 連絡が遅れております


○滞空時間2nd完売!

 私の方で入荷した滞空時間の2ndアルバム、お陰さまで完売しました!

 コーネリアスこと小山田圭吾さん、民謡の木津茂理さんがゲスト参加。
 サラーム海上さんからテレビブロスのレビューで「大傑作!」と書いて頂いたり、
 タワーレコードが渋谷と新宿で大プッシュしてくれていたり、
 有り難い事に色んな所で高い評価を頂いてます。

 今回が私が参加する初のアルバムになるので嬉しい限りです
 (1stには私は参加していないのです)。

 お申し込みは滞空時間のライブやサイトで
  http://taikuhjikang.com/

993974_322359011234672_1834194350_n

○「発声の普遍的な原理」を知ろう。カスタマイズ個人レッスン生徒募集中

 身体に対する意識を変えたり、
 無意識で行っている事を改めて丁寧に見ていくだけで、
 呼吸や発声はガラリと変わります。

 体が持つ自然の力を意識し、体感する事で、
 楽に発声する基礎を学んでいきます。

 初回の20分は無料で相談に乗ります。

 1回 90分 6000円
 3人以上の場合は3000円/人

 無理なく受講して頂くために、場所、内容は応相談。
 Skypeでの遠隔対応も可。

 詳細・申し込み・お問合せは
 http://t.co/2zFMwW2dQ1

○チャーリー・ウィリアムスのアルバムDIY版発売中!

 活動7年目にして初のアルバム完成!

 ギタリスト「助川太郎」、滞空時間の「川村亘平齋」など、
 手厳しい方々から好評を頂いてます!

 手造り自主制作盤は完売につき、

 ジャケットを自分で組み立てる分、お値段がちょっと安いverとなります。

 こちらも枚数限定につきお早めに!

 詳細(コメントや視聴音源など)・お求めは
 http://william.air-nifty.com/blog/2012/12/1stcharlie-will.html


○バリの竹口琴「ゲンゴン」残り1本!販売中

 バリ島で仕入れたゲンゴンを、

 資料映像・音声+レクチャー動画が収録されたDVD-R付きで販売中!

 https://william.stores.jp/#!/items/50f6424d56ea70133d0006e3

………………………………………………………………………………………
 ■今月のウィリアム企画レクチャー
………………………………………………………………………………………  

○12/15(日) 口琴ワークショップ&ライブ@下町ブックカフェ「そら庵」(深川)

定員まで、のこり6名!

声を出さないのに、
声の面白さがわかる不思議な楽器

世界中に分布しているのに、知るヒトぞ知る楽器

その「ビヨヨーン」という音は、実は日本人はほとんど聞いた事がある楽器

敷居は低いのに、奥が深い楽器

それが「口琴(こうきん)」

口琴歴10年以上、
世界口琴大会に出場歴のある徳久ウィリアムによる少人数レクチャーとミニライブ

詳細と申し込み先
http://william.air-nifty.com/blog/2013/08/post-c222.html


○12/16(月) ホーメイワークショップ&ミニライブ@イイ感じのカフェ(西荻窪)

定員まで、のこり6名!

ホーメイ歴10年以上、本場トゥバのコンテストでも入賞経験のある講師による少人数制レクチャー

少人数なので、参加者には確実にレベルアップさせます

ホーメイに関する各種資料も提供!

デモンストレーションとしてミニライブもやります

終了後は、そのままご飯の美味しい会場で打ち上げ!

というか、WS終了後の特訓?(笑

詳細とお申し込み
http://william.air-nifty.com/blog/2013/08/1-2981.html
 

○12/21(土) ノイズボイスWS&ライブ@オムチャントーン(人形町)

定員まで、のこり6名!

普段自分が浴びている環境音が音楽の源泉だという説があります。
だとすれば都市の人がノイジーな声を出すことは必然?

また、人の喉の驚異的な柔軟性をは驚くべきもので、
それに支えられた声の表現の可能性もまた驚異的なポテンシャルに満ちています。

都市の民族音楽としての「ノイズ音楽」と、
「声の表現の可能性」を体感する
ワークショップ&ライブイベント

ライブゲストに、驚異的な声を操り、弾き語る「ムスキ・アルバボ・リー」!

詳細・申し込み先
http://william.air-nifty.com/blog/2013/10/post-d120.html


………………………………………………………………………………………
 ■今月のウィリアム企画ライブ
………………………………………………………………………………………  

 12/15(日) 口琴ワークショップ&ライブ@下町ブックカフェ「そら庵」(深川)
 12/16(月) ホーメイワークショップ&ミニライブ@西荻窪カフェ
 12/21(土) ノイズボイスWS&ライブ@オムチャントーン(人形町)
 
上記WSを参照

………………………………………………………………………………………
 ■今月のウィリアムが出演するイベント
………………………………………………………………………………………  
 
○12/17(火) 徳久ウィリアム+菊地びよ(舞踏)@キッドアイラック

舞踏家の菊地さんと初DUO

即興パフォーマンスを行った後、

そのパフォーマンスに関してトーク、ワークを行い、

再び即興パフォーマンスを行う試み

詳細
https://www.facebook.com/events/230034597164345/?ref_dashboard_filter=upcoming


○12/18(水) 徳久ウィリアム+秋山徹次+河合拓始@Ftarri水道橋店

フリーインプロビゼーションの世界で、長く活躍しているおふたりと久々の共演。

特に河合さんは、福岡に移住してから初共演。

しかもこの組合せは初めて!凄く楽しみです

詳細
http://www.sepia.dti.ne.jp/kawai/schedule.html

………………………………………………………………………………………

おわりに

私はここ5~6年は年間平均120本のイベントを、

特に昨年は160本のイベントをこなしました。


ご存知のように、私は特殊な発声を専門としてますし、

同じ内容のライブが続くことは稀です。

そんな喉には過酷に見える活動でも、これまでに、次の公演に響く程、声を嗄らす事は皆無でした。


が、今回参加した合宿セミナーでは見事に喉を嗄らしました。

それもそのはず。この4日間のセミナーは、

毎日朝8:20から夜の2時頃まで続きます。

その間、350名もの参加者が非常に高いテンションで様々なワークをこなします。


私はその中のワークの一つで喉を嗄らしました。

でも心底参加して良かったなと思う体験でした。


元々このセミナーを知ったのは、同名の書籍からでした。


スケジューリングと長期的な計画の必要性から手に取った本でしたが、

上記二つの要素は勿論のこと、仕事に限らず、プライベート、健康など、

様々なジャンルにおけるノウハウが飛び抜けていて、一気に虜になりました。


本からセミナーがある事も知り、高額でしたが、思い切って参加する事にしたのです。


どんなジャンルでも飛び抜けた成果を出している人・団体のやっていることを体験すると、

こんな世界があるのかと驚く事と同時に、自分自身の世界観が広がりますが、

まさしくそんなイベントです。


そんな体験をして、人生を変えたい人には強くお勧めできます。

イベントの運営方法・演出方法も大変参考になりました。


ただ、参加費が高額ですので、少しでも安くしたい場合は、

参加した人を通して申し込むと少し安くなるようですので、

興味ある場合は私に気軽にご連絡下さい。

また、無料や体験イベントもあるようです


「成功の9ステップ」無料小冊子(PDF版)
http://www.jamesskinner.com/present.html?afNo=89

成功の9ステップ特別体験ワンデイワークショップ
http://tinyurl.com/ojgg27x

「成功の9ステップ」オーディオコース (CD10枚組)
http://tinyurl.com/nc9p77y

成功の9ステップ ライブセミナー
http://t.co/t0Qbb1zU2A


それではまた何処かでお会い出来ますよう


………………………………………………………………………………………

○上記以外のライブ予定はこちら

http://william.air-nifty.com/blog/1_live_info/index.html

………………………………………………………………………………………

○演奏、レコーディング、レッスンの依頼は

voizchoir@gmail.com

------------------------------------------
メルマガ登録で上記WS&ライブディスカウントなどの特典有り!

徳久ウィリアムによる”際だった声”に関するメルマガ<VOIZ>
下記で登録可
 PCメール版 http://william.boo.jp/mm3.html
 携帯メール版 http://william.boo.jp/mmb.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ご意見・ご感想ございましたら気軽にメールください。

|

« 死に方 | Main | ブラジルでスカイダイビング »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 死に方 | Main | ブラジルでスカイダイビング »