« ブラジルでスカイダイビング | Main | アフガンで演劇 »

声を出してる「つもり」

お元気ですか?

ようやく時差ボケも収まりつつあります。

東回りの方が時差ボケが酷いと事前に聞いておりましたが、

その通りでした苦笑

変な時間にすごーく眠くなるのが笑えます

昨日もライブ後に、お客で来てた友人で喋ってる最中に眠りそうになりました(笑

さて、帰国後、妙に個人レッスンが集中しました。

そこで得た、多くの人にも役立ちそうな気付きを一つシェアしますね。

==================================

声を出しているつもりになっていないか

==================================


これは、声の小ささにコンプレックスがある、と仰った方への個人レッスンをやっていた時の事です。

とりあえず声を出してもらいましたが、やはり声が小さい。

そこで、具体的に声を出す対象を、「明確に」意識していもらい声を出して貰いました。

すると、明確に変化が起きました。

そう、声が大きくなったんです。

たったこれだけの事ですが、変化は確実に起きます。


これには大きな理由が二つあります。


1.身体は必然性を必要とする

ただ単に声を出すのは独り言と同じです。

対象を明確にして、その距離を通して声を出すのとでは、

身体の使い方は当然、全然変わってきます

目の前の人に話しかけているんだから、

独り言みたいになる訳が無い、

という反論を思うかもしれません。


しかし、目の前の対象をちゃんと見ない、という事を人間は出来ます。

それは次の理由によります


2.脳はリアルとバーチャルの区別が付かない


リアルとバーチャルの区別が付かないからこそ、

本、テレビ、ネットといった二次元情報をリアルに感じ、

感動したり、憤りを感じたり、手に汗をかいたり、身体が熱くなったり、

具体的な身体の反応が起きます。


逆に現実に起きていることにリアルを感じ無い、という事も起きる訳です。

予想外の事が起きて反応が出来ない、なんてのは良くある事ですよね?


だからこそ、声を出す時に、

いやどんな行為でも、対象を明確にすると、

身体がきちんと働いてくれるのです。

----------------------

今週末に今年最後のボイスワークショップです。

先月、中国拳法の「韓氏意拳(かんし・いけん)」の個人レッスンを受けたり、


凄まじい合宿セミナーに参加したり、

成功の9ステップ ライブセミナー
http://t.co/t0Qbb1zU2A

久々にブラジルに行ったりで、

Rimg0138

私自身に、加速度的にイロイロな気付きとそれに伴う変化が起きています。


そういった事をどんどんワークショップに反映させていく予定です。

どうぞお楽しみに


と書くと抽象的に感じるかもしれませんが、

内容はすべて私が実践して効果があったものだけ取り上げるので、とても具体的です


なお、ワークショップは定員制ですのでお早めに

●12/21(土) ノイズボイスWS&ライブ@オムチャントーン(人形町)

定員まで、のこり6名!

普段自分が浴びている環境音が音楽の源泉だという説があります。
だとすれば都市の人がノイジーな声を出すことは必然?

また、人の喉の驚異的な柔軟性をは驚くべきもので、
それに支えられた声の表現の可能性もまた驚異的なポテンシャルに満ちています。

都市の民族音楽としての「ノイズ音楽」と、
「声の表現の可能性」を体感する
ワークショップ&ライブイベント

ライブゲストに、驚異的な声を操り、弾き語る「ムスキ・アルバボ・リー」!

動画を見ましたが、これは凄い!

詳細・申し込み先
http://william.air-nifty.com/blog/2013/10/post-d120.html


---------------------
ライブ、レッスン共に、

知人・ご友人で私がやっている事に興味がありそうな方がいましたら

是非紹介して頂けると嬉しいです。


---------------------------

p。s。1

クラヤミノtones共同企画者「たむらひろし」さんとのボイトレ企画「快楽ボイス」が

内容をリニューアルして再登場!!

定員制に付きお早めに

『声を知り、声を創るボイストレーニング講座』

http://ototoy.jp/school/event/info/117

p。s。2

チャーリー・ウィリアムスの1stアルバム(DIY版)も残り少なくなりました。

https://william.stores.jp/#!/items/50f63bb656ea70fa8b002c40

………………………………………………………………………………………

○上記以外のライブ予定はこちら

http://william.air-nifty.com/blog/1_live_info/index.html

………………………………………………………………………………………

○演奏、レコーディング、レッスンの依頼は

voizchoir@gmail.com

------------------------------------------
メルマガ登録で上記WS&ライブディスカウントなどの特典有り!

徳久ウィリアムによる”際だった声”に関するメルマガ<VOIZ>
下記で登録可
 PCメール版 http://william.boo.jp/mm3.html
 携帯メール版 http://william.boo.jp/mmb.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ご意見・ご感想ございましたら気軽にメールください。

|

« ブラジルでスカイダイビング | Main | アフガンで演劇 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ブラジルでスカイダイビング | Main | アフガンで演劇 »