« 場の力 | Main | 今週の予定 ~「謙遜という名の自虐」を言葉から変える »

やらない理由を見つけてそれを正当化する習慣を変える

お元気ですか?

声の調子は如何ですか?

今回も積もりましたねー


さて、前回のブログで、「無意識に制限をかける」事について少し言及しました。

今日はその「無意識」に働きかける方法について少し書きます。


何かしらの得たい結果があるとして、

それがなかなか達成出来ない場合、

今までやった事の無い、「新たな行動」をとる必要があります。


でも、新たな行動というのは億劫に感じたり、

何かしらの「やらない理由」を見つけて、

やらない事を正当化したりします。


勿論、これでは、得たい結果を得るのは当然不可能な訳です。

そして一番厄介なのは、億劫に感じたり、

やらない事を正当化する思考が、

既に習慣化している事です。


習慣化とはつまり、

無意識にそういう思考をするようにプログラミングされてしまっている訳です。


となると、新たな行動を取る事を阻害している

無意識にアクセスする必要が出てきます。


色々なアプローチはあると思いますが、

私が実践して効果があったのは下記の方法です


『今までの自分だったら選択しなかったであろう行動を取ってみる』

勿論、リスクのない場面での話です。

日常的な行為は、思考があまり介さず、むしろ無意識に行動を行う事がほとんどです。

それを逆に利用して、無意識に働きかけるのです。


これが「習慣化」すると、新たな行動はあまり怖くなります。


次回は、「習慣化を加速する方法」について書きます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本日のイベントはこれ。

発声という日常的な行為から、無意識にアプローチするイベントです。


このイベントでは感情を伴う体験をするので、

無意識へのアプローチがより加速されます。


2/16(日) 制限を取り外せ! 月1企画 ”ノイズボイス”ワークショップ&ライブ

『「安心領域」という言葉があります。

逆説的に、ヒトは潜在的に、安心領域を飛び越えること
つまり未知の体験をする事への強い抵抗があることを意味した言葉です。

多くの人が、「今までと同じ行動で違う結果を求めて」います。

この事からも、「無意識の安心領域への依存」の高さが理解できると思います。

未知の体験への強い抵抗、つまり、「制限」を取り外す事はなかなか難しいですが、

違う結果を得たいのであれば、
「制限を取り外して」安心領域を飛び越える必要があります。

とはいっても無意識のことなので、自分の「意思の力」で変えるのはとても難しいですが、

このイベントでは、集団の力が作り出す雰囲気を借り、
安全に、今までやった事の無い声にチャレンジし、
制限を取り外しやすい経験をします。

ワークショップとライブで、自らと、外から、「未知の声」を体感しよう!』

詳細とお申し込み
http://william.air-nifty.com/blog/2013/10/post-d120.html

………………………………………………………………………………………
p。s。1
2/23(土) 昼過ぎから夕方まで、ホーメイWS&ライブを西調布でやります。
詳細は後ほど!
http://william.air-nifty.com/blog/2013/08/1-2981.html

p。s。2
チャーリー・ウィリアムスの1stアルバム(DIY版)も残り少なくなりました。

https://william.stores.jp/#!/items/50f63bb656ea70fa8b002c40


………………………………………………………………………………………

○上記以外のライブ予定はこちら

http://william.air-nifty.com/blog/1_live_info/index.html

………………………………………………………………………………………

○演奏、レコーディング、レッスンの依頼は

voizchoir@gmail.com

------------------------------------------
メルマガ登録でWS&ライブイベントのディスカウントなどの特典有り!

徳久ウィリアムによる”際だった声”に関するメルマガ<VOIZ>
下記で登録可
 PCメール版 http://william.boo.jp/mm3.html
 携帯メール版 http://william.boo.jp/mmb.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ご意見・ご感想ございましたら気軽にメールください

|

« 場の力 | Main | 今週の予定 ~「謙遜という名の自虐」を言葉から変える »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 場の力 | Main | 今週の予定 ~「謙遜という名の自虐」を言葉から変える »