« 急遽決定! 12/17 チャーリー・ウィリアムス 音楽と居酒屋 ~浅草カフェ・バー「稲」編 | Main | 12/24(水) 呼吸・発声&セルフ足もみで、寒さに負けないポカポカ身体に! »

声から、心と身体を知る。そしてまた声を知る ~少人数レッスン

Img_6101s

※少人数レッスンを受講しているグループの方が、

色々な人とレッスンを共有したいと申し出られたので、

参加者を募集します

※ただし、過去に、私のレッスン・ワークショップに参加したコトのある方限定
  (どうしても参加したい、という方はご相談に乗ります)

※元々の内容はホーメイ(ホーミー)の習得でしたが、
 現在は、ホーメイを中心に、口琴や即興喋りなど、参加者の要望に合わせて変化していってます。

 今は、「今までやったコトの無い声や身体の表現にチャレンジすることを通して、

 自分の心や身体を面白がりながら再認識・新発見していく」ことがテーマになってます

 さながら「大人の贅沢な時間の使い方」

※受講者感想
『グダグダの気力体力が、ウィリアムさんのワークのあとは、シャッキーっと爽快で、温泉の後のような気持ちよさでした。

ホーミーワークをお願いしながらも、昨晩は、口琴のレッスンとなりました。
実は野毛で聞いたウィリアムさんの口琴がカッコ良くて、その勢いで教えていただいたのですが、これがまた大正解。

音叉に根が同じだと感じたし、なにより、口琴が「琴」という理由が分かった体験でした。

ウィリアムさんのワークは、特殊音声ワークのようで、身体や場を感じるワーク。
そこから、特殊音声に戻っていくワークなのです。』

『原因と結果。
声はどちらに属するのか?

私は今まで、声は原因のほうだと思っていたの。
声は音であり、エナジーだと。

先日、ホーミーレッスン(というより、身体の解像度を高めるレッスン)を受けて、声は結果でもあること知った。
その場合の原因は身体。

おお。
面白い。

色即是空、空即是色。

そして、私が発している音を
私自身が聞こえていないということも知った。

指導して下さっている徳久 幸太郎さんと、ホーミー優等生のおまつ 翔太郎 ガンガーにはハッキリと聞こえている音なのに。

つまり。
私の耳が、その領域については啓いていないということ。

聞こえないものを、ないと認識しているのは私のリアリティ。

しかし、彼ら側のリアリティは異なる。
私が聞こえていないだけの話で、それは在るのだから。』

『徳久 幸太郎さんのホーミーレッスンを受けていました。 毎回、本当に面白いのだけど、回を追うごとに気がつくことが深くなります。』


徳久 幸太郎さんのホーミーレッスンは発声練習だけにとどまらず、こう言うと壮大すぎるかもしれないけれど。

「不可能っぽいことを可能にしていく、許していくレッスン」

なんだなあと、今晩感じました。

ホーミーには未だ遠いですが、変なおじさん風のダミ声には近づいてきました。
一歩前進!

だから何なんだ?
と思うかもしれないけど。

それがどれだけ素晴らしく大切なことなのかを、ウィリアムさんは教えてくれているのだなあと4回目にして気がついた私でした。』

『身体を感じるワークが楽しく、毎回かなり満足しています。』

『調理教室みたいなこの場所で、今日は二回目のホーミーレッスン。

のはずが…

気がついたら全くホーミーは習わずに終わっていました。

が、しかし。

今日、体感し得たことは本当に価値があることでした。

身体は繋がっているということ。

自己の領域は身体にとどまらないこと。

しかし、同時に「点」でもあること。

そして、声もシナプスのように連動して繋がっていくこと。

声と身体は切り離せない。
けれど、「私という身体」自体が虚であるかもしれないとも思えるのです。

呼応
パルス

今の段階で、「私」を現す最小単位を表現したらこの言葉に落ち着きます。』

※料金は人数によって変動します。目安としては、5000円前後。

※会場はタタミの気持ち良い空間です。
 近くに公園もあるので、天気やワークの内容によっては公園でやる可能性もあります。

※場所はご予約頂いた方にお伝えします

※お申込・お問合せはこちら
voizchoir@gmail.com

■5/15(金) 声を通じて、心と身体を知る ~モーニング少人数ワークショップ@新宿

時間:10:00~12:00
場所:新宿
※詳細は申込された方にお知らせします
参加費: 
※参加費は人数によって変動します。目安としては、5000円前後。
申込:voizchoir@gmail.com

------------------------------------------
徳久ウィリアムの活動情報を確実に受け取るのはこちらがオススメ

”際だった声”に関するメルマガ<VOIZ>
下記で登録可
 PCメール版 http://william.boo.jp/mm3.html
 携帯メール版 http://william.boo.jp/mmb.html

メルマガにしか掲載しない情報や、

WS&ライブイベントのディスカウントなどの特典有り!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ご意見・ご感想ございましたら気軽にコメントください

|

« 急遽決定! 12/17 チャーリー・ウィリアムス 音楽と居酒屋 ~浅草カフェ・バー「稲」編 | Main | 12/24(水) 呼吸・発声&セルフ足もみで、寒さに負けないポカポカ身体に! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 急遽決定! 12/17 チャーリー・ウィリアムス 音楽と居酒屋 ~浅草カフェ・バー「稲」編 | Main | 12/24(水) 呼吸・発声&セルフ足もみで、寒さに負けないポカポカ身体に! »