« 出来ない段階を楽しむ解釈 | Main | 1人合宿 準備編 »

外国語と特殊歌唱の共通点

お元気ですか?

さて、来月の「英語の発音を良くする」イベントのために色々リサーチをしています。

なぜ英会話?と思うかもしれませんね。


理由は、私が英語をはじめ外国語の唄を歌う機会がよくあり、かねてから外国語を学ぶ事について興味をもっていたからです。

外国の唄を勉強する場合、その国の言葉の習得は必須のように思います。

というのは、おそらく言語には、その言語で歌われる唄のニュアンスは勿論のこと、リズム、響き(音色)やコブシにも大きな影響を与えているようだからです。

■参考映像
親日家のインド古典声楽家による日本語の唄


ただ、外国語というと幅が広すぎるので、今回は英語に絞りました。

私自身は、小さい頃に5歳から9歳までの間にアメリカにいたので、

幸か不幸か英語の発音を自然と身につけていたため、

学習して外国語を習得した事がありません。

(むしろ過去にドイツ語、ポルトガル語、ロシア語を勉強しようとしましたが、

いずれも失敗してます:苦笑)。


調べてみると、色々な発音メソッドがありますね。

胡散臭いモノから(笑)、王道まで。


王道、言い換えると評判が高いものは、私の活動の参考になる事が多いです。

また、ホーメイなどの特殊歌唱法を習得する場合と、共通点が多いのも面白いです。


共通点を挙げてみると

・頭を使うポイントと使わないポイントを明確に分ける。
・頭を使わない時は、聞くコト真似することを、ひたすら身体に馴染むまでやり続ける
・要所要所で気付きを言語化する
・最終的に、身体とココロを、その発音・歌唱法が必要とするモードにする


王道は時間が掛かります。
しかし、結果的にはそれが一番の近道だったりします。

------------------------------

今度の28日土曜と29日日曜に行われるイベントのお知らせです。

土曜はアガリアム合唱団の練習会。
体験参加も可能です。

日曜は2つ。
1つは、定期的に行っている少人数レッスン。
もう1つは、テスト的に行うワークショップのモニター参加者募集です。

この2つはどちらも過去に私のワークショップ参加者限定です。

ご興味とご都合合うようでしたら是非お気軽に!

★3/28(土) アガリアム合唱団練習会
場所 目黒
※ご予約頂いた方に会場詳細をお知らせします
参加費:4,500 円

★3/29(日)ホーメイを通して、身体とココロを見て行く少人数レッスン

日時:3/29(日)9:30〜11:30
場所:北新宿
※ご予約頂いた方に会場詳細をお知らせします
参加費:4000円
定員:5名

★3/29(日) 英語の唄の発音を良くするワークショップ

日時:3/29(日)17:00~21:00 1900円
場所:江東区
※ご予約頂いた方に会場詳細をお知らせします
モニター参加費:2000円
定員:10名

予約 voizchoir@gmail.com

------------------------------------------
徳久ウィリアムの活動情報を確実に受け取るのはこちらがオススメ

”際だった声”に関するメルマガ<VOIZ>
下記で登録可
 PCメール版 http://william.boo.jp/mm3.html
 携帯メール版 http://william.boo.jp/mmb.html

メルマガにしか掲載しない情報や、

WS&ライブイベントのディスカウントなどの特典有り!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ご意見・ご感想ございましたら気軽にコメントください

|

« 出来ない段階を楽しむ解釈 | Main | 1人合宿 準備編 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 出来ない段階を楽しむ解釈 | Main | 1人合宿 準備編 »