« ホーメイや口琴の上達方法 5ステップ その2 | Main | 外国語と特殊歌唱の共通点 »

出来ない段階を楽しむ解釈

お元気ですか?

少しずつ暖かくなってきてますね。

さて、目的をもって何かを練習している時、

例えばホーメイを習得したくて練習していたとします。


しかし、ホーメイという歌唱法は、

すぐに出来るものではありません。


地道な努力が必要になります。


当然、その練習過程では、

何で出来ないんだろう?と自分を責めたくなる場合も出てくるでしょう。


その場合、練習自体が嫌になる可能性もあります。


出来るようになりたくて、練習をしているのに、

練習を止めてしまっては本末転倒です。


でも、ホーメイに限らず、これは良くある事ですよね


余程好きな事でも無い限り、

今まで出来なかった事を出来るようにするには、

結構大変です。


しかし練習しなくては上達はしない。


ではどうすれば良いのでしょう?


先日、私がホーメイの個人レッスンをしている方にお伝えした事を書きます。


「出来ない事」の解釈を変える、という事です。


「出来ない事」は単なる事実でしかありません。

それ自体には何も意味もありません。


多くの場合、人は事実に対して「解釈」をします。

その解釈に「感情」が伴うと、

更には印象深く「記憶」されます。


そうすると、次に練習する時、

感情とともに、記憶が蘇ってきます。


この記憶が楽しい記憶なら、練習をする気になるし、

逆の、嫌な記憶なら、練習が億劫になります。


では、どのような解釈をしたら良いか。


私の提案は「出来ない事を楽しむ」という事でした。


「そんな事出来たら苦労しねーよ!!」

と思われるかもしれませんね(笑


「アハ体験」という、脳科学者の茂木健一郎さんが使っている言葉があります。

これは、「分かった!という体験を表す」言葉だそうですが、

面白い事に、一度分かってしまうと、

分かってない状態には戻れないのです。


自転車に乗れるようになった体験を思い出せば理解しやすいかもしれませんね。


ホーメイも同様に、一度コツを掴んでしまうと、

その前の状態に戻ることは不可能です。


なので、コツを掴むまでの、

その「出来ない感じ」を味わう、

というのが私の提案する解釈です。


こういった解釈によって、練習が続けられるようになると、

却って練習を止める方が難しくなります。

そうなればしめたモノです。

------------------------------

さて、今週末はイベントが続きます。

■3/21 細野晴臣さんのワンマンに「滞空時間」として前座出演@六本木Exシアター(完売)

残念ながらソールドアウトだそうですが、約1000人のお客の前でのライブは久々なので、とても楽しみです


■3/21 様々な国際賞を受賞!雲南少数民族の「音」のドキュメンタリー上映会+ミニライブ@下町ブックカフェ 『中国雲南、タイ、ラオス、ビルマの人、生活、そして音楽』

雲南少数民族の研究家であり、音楽家であり、映像作家でもある伊藤悟さんの作品上映会です。
普段は関西を拠点に活動されているので、東京で彼の作品を見る滅多に無い機会です

映像も演奏も、類を見ない独得の美しさで、オススメです。

雲南のお酒やフードも出る予定です

時間: 19時半開場 20時開演
料金: 前売り 3000円 当日3500円(要1オーダー)
場所:そら庵(地下鉄「森下」「清澄白河」駅歩7分)
TEL:050-3414-7591
http://www.sora-an.info/access.html


■3/22(日) 発声deバンジー

過去に私のボイスワークショップに参加した事のある方限定!

徳久ウィリアムによる簡単な発声ワークの後、バンジーにチャレンジ!
バンジーは映像で記録するので、後ほどご自分で見るコトが出来ます

バンジーの後はカラオケに行きます

※バンジーへのチャレンジは強制ではありません。任意です。

料金 ワーク代1000円+入園料など(※1)700円ぐらい?+バンジー料金900円+カラオケ代
要予約 voizchoir@gmail.com

------------------------------------------
徳久ウィリアムの活動情報を確実に受け取るのはこちらがオススメ

”際だった声”に関するメルマガ<VOIZ>
下記で登録可
 PCメール版 http://william.boo.jp/mm3.html
 携帯メール版 http://william.boo.jp/mmb.html

メルマガにしか掲載しない情報や、

WS&ライブイベントのディスカウントなどの特典有り!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ご意見・ご感想ございましたら気軽にコメントください

|

« ホーメイや口琴の上達方法 5ステップ その2 | Main | 外国語と特殊歌唱の共通点 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ホーメイや口琴の上達方法 5ステップ その2 | Main | 外国語と特殊歌唱の共通点 »