« 外国語と特殊歌唱の共通点 | Main | 1人合宿 初日 チェックイン »

1人合宿 準備編

お元気ですか?

桜満開ですね!
個人的には桜より梅の方が好きですが、
桜満開の景色を見ると、心躍る自分がいるのは否定出来ません。

さて、今日から1人合宿に来ています。

一昨年ぐらいから、毎月の始めは1日、3ヶ月に一度は2日、3日を自分の活動を見直す、計画を建てる時間を作ろうとしてきました。

とはいっても、時間が取れる時と取れない時があったり、

そもそも具体的にどのようにして活動の見直しや、計画を建てれば良いのかを知らなかったりで、

試行錯誤の繰り返し。

しかし、計画の建て方に関して、ようやく「これかな」と思えるやり方に巡り会えたので、
今回それを「集中して」実行すべく、
ホテルに缶詰で作業をしています。

これから数回に分けて、
具体的にどのような作業をしたのかをシェアしようと思います。

という訳で今回は「準備編」です

-------------------------
で、実は最初から大きな失敗をしてしまいました。

何を失敗したかというと、ホテルの予約です。

本当は自宅近くの江東区内か、隣接する区内、少なくとも都内のホテルに宿泊したかったのですが、
甘くみていました。

この時期は春休みと、新入社員の研修が重なって、
都内の手頃な値段のホテルはどこも満杯!!

正直、メチャクチャ焦りました。

そこで気持ちを切り換えて、東京都以外の首都圏のホテルをリサーチしたところ、

幾つか空いているホテルがある事を確認して、

自宅からの距離とホテルの値段と、ホテルの雰囲気から選びました。

(実は寿町の方にもっと安い宿があったのですが、

缶詰で作業する雰囲気では無いので、断念。

やはり雰囲気や設備は大事ですからね)

S__8085507s

-------------------------

「そんなのホテルで作業せずに家でやればいいじゃん」

と思われたかもしれませんね。

私も当初はそう思いましたし、

実際、ホテルに泊まる程の収入が無かった少し前は、

自宅で作業せざるを得ない状況でした。


が、缶詰してみると分かりますが

「環境はとても大事です」。


自宅に比べるとホテルには下記のようなメリットがあります

・情報が少ない(必要最低限のモノしかおいてありません)

・お金を使っているので、無駄に出来ないという意識が働く

・時間制限があるので、集中せざるを得ない


また今回は、奥さんを始め、友人にも予め宣言したので、

宣言した手前、何もしなかった・出来なかったでは、

格好悪い事この上ありません。


このブログ記事を書いている時点で、チェックインしてから5時間ほどが経ってますが、

凄い集中力でワークをこなしています。

-------------------------

名著と言われ、全世界でベストセラーになっている「7つの習慣」では、

「緊急では無いが自分にとって大事なこと」を第2領域と設定し、

第2領域に時間を割く事の大切を説いています。

緊急ではないけれど、自分にとって大事なこと。

私の場合は、自分の夢と仕事のために時間を割きました。

あなたは何を大事にしてますか?

どのようにして、その大事な事のために時間を割いてますか?


もし時間を割けてなければ、環境を整えることで、

言い換えれば「やらざるを得ない」環境に自分を追い込む事はとてもオススメです。


<予告>

近々、音楽を仕事とすることに関して、

新たなブログとメルマガを発行する予定です。

ここ数年間、自分の好きな音楽活動(しかもマニアックな笑)で、

どのようにしたら生活出来るのか、という事を模索してきました。

現時点で知った事、学んだ事を、なるべく自分の体験ベースでシェアする予定です。

音楽に限らず、「自分の好きな事でお金を得る」事に関して役立てればいいなあ。

どうぞお楽しみに


------------------------------------------
徳久ウィリアムの活動情報を確実に受け取るのはこちらがオススメ

”際だった声”に関するメルマガ<VOIZ>
下記で登録可
 PCメール版 http://william.boo.jp/mm3.html
 携帯メール版 http://william.boo.jp/mmb.html

メルマガにしか掲載しない情報や、

WS&ライブイベントのディスカウントなどの特典有り!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ご意見・ご感想ございましたら気軽にコメントください

|

« 外国語と特殊歌唱の共通点 | Main | 1人合宿 初日 チェックイン »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 外国語と特殊歌唱の共通点 | Main | 1人合宿 初日 チェックイン »