« 1人合宿 準備編 | Main | 1人合宿 2日目 缶詰で作業 »

1人合宿 初日 チェックイン

お元気ですか?

3月は、結果的に怒濤のスケジュールでした。

・久々のレコーディング仕事が何と3件も入ったり

・久々にバンジージャンプにチャレンジしたり

・久々に地方でライブしたり(滞空時間@あわたま)

・久々にハードコアドラマー「HIKO」さんとのライブに向けてリハをしたり
(喉が枯れ、数日高音域が出なくなりました苦笑)

・久々に高円寺「円盤」でイベントをしたり

・久々に結婚パーティーに参加したり
(松原夫妻おめでとう!)

・久々に熱を出したり(・・・)

・初めて900人のお客の前で演奏したり
 (バンド「滞空時間」で細野晴臣さんの前座を務めた時の事です)

・息子が無事生後1ヶ月を過ぎたり

etcetcetc、、、、

自分で書いてて実に盛り沢山だったなあと驚いてます。

そりゃ熱も出るわ(笑

と、この流れで何を書きたかったのか忘れてしまいました(苦笑)

--------------------------------

今回は1人合宿の第2回目、実際に何をしてるのかを書きます。

 前回の準備編はこちら
 http://william.air-nifty.com/blog/2015/04/1-19d6.html

1.ホテルのチェックイン

ようやく予約出来たホテルにチェックインしました。

そして室内を見て一安心。

これなら集中出来そうです。

ちなみに今回は素泊まりプランなので食事は無し。

予め、駅前のコンビニで飲み物(2Lのペットボトルの水)と、夕食を購入してあります。

2.作業準備

一息入れた後(結局自宅から移動1時間半かかりました苦笑)、

ホテル滞在中にやるべき事をリストアップ、区分けし、

滞在時間中に出来るかを検証し、

スケジュールに無理が無いように調整します。

3.作業開始

スケジュールが決まったら、

あとはひたすらこなすのみです。

--------------------------------

具体的な作業は下記の通りです。

A.3ヶ月先の目標を決める

今回、私は売上目標を設定しました。

B.その目標に対して、やるべき事を10挙げます。

C.やるべき事10のうち、目標達成に最も効果のありそうなモノを2つか3つに絞ります。

D.絞った2,3の事それぞれに対して、20個のtodoを挙げていきます。

todoは漠然としたものではなく、15分ぐらいの作業まで分割していきます。

E.出てきた40~60のtodoと、今後の既に決まっているスケジュールと整合性を合わせていきます。

ここでスケジュールに無理があるようなら、ステップを遡り、ワークをやり直します。

以上です

--------------------------------

集中する環境を作るの大事さは前回の記事で書いた通りです。

 前回の準備編はこちら
 http://william.air-nifty.com/blog/2015/04/1-19d6.html

が、もっと大事なのは、何を集中して行うか、です。

成果に出る事に集中しなければ、

集中出来る環境を作っても意味はありません。


アナタはどのような事を目標にしていますか?

その目標に対して、どのような手段を用いてますか?

その手段で本当に成果は出ますか?


目標達成には、常にこのような視点が必要だという事をつくづく感じます。

--------------------------------


さて、今回紹介した方法は「1人ビジネス大学」を提唱している西田光弘さんの著書で紹介されている手法です。

やればやる程、良く出来た方法だなあと感心します。

多くの売れっ子コンサルが影響を受けているのも納得です。

フリーで活動されている方、もしくはフリーで活動していこうと思ってる方にはこの本はとてもオススメです。


≪予告≫

近々、音楽を仕事とすることに関して、

新たなブログとメルマガを発行する予定です。

ここ数年間、自分の好きな音楽活動(しかもマニアックな笑)で、

どのようにしたら生活出来るのか、という事を模索してきました。

現時点で知った事、学んだ事を、なるべく自分の体験ベースでシェアする予定です。

音楽に限らず、「自分の好きな事でお金を得る」事に関して役立てればいいなあ。

どうぞお楽しみに


------------------------------------------
徳久ウィリアムの活動情報を確実に受け取るのはこちらがオススメ

”際だった声”に関するメルマガ<VOIZ>
下記で登録可
 PCメール版 http://william.boo.jp/mm3.html
 携帯メール版 http://william.boo.jp/mmb.html

メルマガにしか掲載しない情報や、

WS&ライブイベントのディスカウントなどの特典有り!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ご意見・ご感想ございましたら気軽にコメントください

|

« 1人合宿 準備編 | Main | 1人合宿 2日目 缶詰で作業 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 1人合宿 準備編 | Main | 1人合宿 2日目 缶詰で作業 »