« 1人合宿 初日 チェックイン | Main | 1人合宿 3日目 欲しい人には差し上げます »

1人合宿 2日目 缶詰で作業

お元気ですか?

桜も大分散っちゃいましたね

さて、1人計画合宿も2日目になりました。

 準備編と初日編はこちら
 http://william.air-nifty.com/blog/2015/04/1-19d6.html
 http://william.air-nifty.com/blog/2015/04/1-7217.html

今朝は5時半に起き、軽く運動をしてから早速作業に入りました。

運動しなくてもいいんじゃないの?と思うかもしれませんね。

が、朝ちょっと運動するだけで、その日の集中出来る時間の長さと深さが劇的に変わります。

これは私個人だけでなく、多くの人が認めている事です。


という訳で、今日は、出来るだけ集中力を持続させるためのポイントを紹介します。

-----------------------------

○ポイント ~集中を続けるための~

・集中力は波があり、必ず途切れるモノだと認識しておく。

・合宿前に体調を整えておく。

・起床後、散歩・ジョギング、軽い筋トレやストレッチなど、軽い運動をすると目覚めも早い。

・昼食後など、眠くなったら5~15分程度の仮眠を取るとそれ以降のスッキリ度合いが全然違う。

・水分を小まめに摂る。ちなみに珈琲やお茶などのカフェイン飲料は、カフェインが水分代謝、つまり水分を外に排出してしまうため、水分摂取にはなりません。ご注意を。

・食事は消化の負担が少ない軽めのものを摂る(肉の揚げ物は最も消化に悪い)。朝食、オヤツ、夜食は果物を推奨します。

・1時間~2時間毎に5分程度の休憩をとり、積極的に身体を動かしたり深呼吸をする。

・集中が途切れる要因は「全て、直ちに」排除。

以上です

-----------------------------

いかがでしたか?

1つの事(計画建て)にこれだけまとまった時間を取ると、

驚く程作業が進みますね。

普段、細切れにスケジュールを組んでいるので、

つくづく、まとまった時間を確保する事の大切を痛感しています。

また、それを集中出来る環境でやる事も、作業を加速させますね。

アナタの集中力持続法は何ですか?

もし良ければ教えてください。


≪予告≫

近々、音楽を仕事とすることに関して、

新たなブログとメルマガを発行する予定です。

ここ数年間、自分の好きな音楽活動(しかもマニアックな笑)で、

どのようにしたら生活出来るのか、という事を模索してきました。

現時点で知った事、学んだ事を、なるべく自分の体験ベースでシェアする予定です。

音楽に限らず、「自分の好きな事でお金を得る」事に関して役立てればいいなあ。

どうぞお楽しみに


------------------------------------------
徳久ウィリアムの活動情報を確実に受け取るのはこちらがオススメ

”際だった声”に関するメルマガ<VOIZ>
下記で登録可
 PCメール版 http://william.boo.jp/mm3.html
 携帯メール版 http://william.boo.jp/mmb.html

メルマガにしか掲載しない情報や、

WS&ライブイベントのディスカウントなどの特典有り!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ご意見・ご感想ございましたら気軽にコメントください

|

« 1人合宿 初日 チェックイン | Main | 1人合宿 3日目 欲しい人には差し上げます »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 1人合宿 初日 チェックイン | Main | 1人合宿 3日目 欲しい人には差し上げます »